Hello!Project 2008 Winter 〜決定!ハロ☆プロ アワード '08〜 横浜アリーナ(2008.1.26 18:00〜)

本日は横浜アリーナでのハロプロ合同コンサート初日でございます。 今回はファミリー席の多くがスタンドに設けられていて、当然のようにワタシの席もスタンドなので、日頃視力の衰えを痛感しているおやぢとしては双眼鏡必須ですね。 いつもとちょっと違う流れらしいけれど、どんなんだろ? 若干の不安を感じつつ、また〜りと観てきますかあ。


終演後そのまま速攻でヲタ飲み会になだれこんでヘロヘロですw 詳しいレポはまた後日ということでひとつ。


美勇伝が解散
何はともあれ、このニュースから。 公式サイトでも発表されているようですが、今日のコンサート最後の MC のところで梨華ちゃんから直接発表されました。 けれど、会場の反応は結構微妙でしたね。 最近のメンバーの活動からグループとしては先行き不透明感が漂っていたので、突然の発表にビックリするよりも、半ば危惧していたとおりになったことによる諦めムードが強めだったのでしょうか。 
コメントそのものはほぼ公式サイトにあるとおりかな? 梨華ちゃんが、まずはファンの皆様に直接伝えたかったみたいなニュアンスのことを言っていました。 コメントを発表している最中の表情は、悲壮感というよりは割とサバサバした印象を受けましたね。 挨拶の最後に梨華ちゃんが思いっきり噛んで笑いが起こったことで、しんみりムードを引きずらなかったのは良かったと思います。


公式
http://www.helloproject.com/newslist/viyuden_0801262100.html


□セットとか
ステージプランは、大方の予想どおり昨年とほとんど同じですね。 アリーナDにメインステージ、アリーナA前とアリーナBC間通路前とアリーナEF間通路前にサブステージを配して、外周路がグルッとそれらを繋いでいます。 あと、メインステージからアリーナA前サブステージを一直線に結ぶ花道がセンター席を横切る形。
メインステージのセットは、メルヘンちっくなお屋敷なんだかお城なんだか、そういう造詣になっていて、アスペクト比が(パッと見た感じ)1:1 のスクリーンが4基設置されていました。 一応、ひな壇相当の段差が両サイドにありましたが、座っていたのはエッグメンバーのみです。


□雑感
セットリストや構成に関してネタバレ無しで大雑把に書くと、なんというか、やっつけ仕事かなw サプライズ的な演出はゼロだし、途中からいきなり普通の流れになるし、なんか中途半端な感じです。 ワンダフルハーツの方は観ていないのでアレですけど、少なくともエルダークラブ公演に比べると、手抜き感が漂っていたのは否めません。 制作サイドは、なんでも盛り上がればいいだろと安直に考えているのかな。 感じ方は人それぞれでしょうけど、個人的には昨年の方がずっとマシに思える、そんな公演でした。 明日の2公演がたりぃ。


それにしても、お客さんの入りはイマイチでしたね〜。 ファミリー席のほとんどをスタンドに設置している関係か、A 以外のアリーナは後方に空席が目立ちました。 で、このスタンドのファミリー席ですが、やはり距離がありすぎて疎外感バリバリです。 かといって暴れるわけにもいかないし、なんだかな〜って感じ。 1列でこう感じるくらいなんで、後方はもっと悲惨そうですけど。 昨年までのような、スタンドに一般席、アリーナにファミリー席という配置だと、盛り上がっているエリアに挟まれる形になるので、距離的にはスタンド前方と大差のないアリーナ後方でも、そんなに疎外感を感じないんですよね。 転落防止策なのかどうかは不明ながら、今回の配置はよろしくないと思いました。


□ちょっと気になったこと
とあるナンバーで清水佐紀ちゃんが上手側サブステージに来た時になにげに観ていたら、左足をテーピングしているのに気がつきました。 かなり派手にテーピングしていましたが、普通に走っていたので、心配するほど酷くはないのかもしれません。 ワンダフルメンバーはやたら外周路を走り回っていた印象があるので、余計なストレスがかからないように事前に処置しているのかもしれませんね。


□すごく気になったこと
今回の衣裳は、ワンダフルハーツ/エルダークラブ公演で着ていたやつだったり過去のコンサートで着ていたやつだったり新しいやつだったりですが、あややが最後の方で着ていた衣裳はヤバイ。 何がヤバイかって、スタンドから(つまり上から)双眼鏡でガン見していたら自慢の亜弥パ(ry こういうのは天空席の特権ですねw とかしょうもない事を書きつつ、新横浜の夜は更けていくというかもうそろそろ朝か…