松浦亜弥 X'mas ディナーショー 2007 品川プリンスホテル 第2部(2007.12.22 20:00〜) その2

当日のレポ(id:anomala:20071222#p1)の続きです。 本公演のバンドメンバーは、菊池真義(g)、相沢公夫(key)、千ヶ崎学(b)、長堀晶(ds)、クボタさん(per)というメンツでしたが、菊池さんの参加はこの公演がラストでした。
品川プリンスホテル
ということで、覚えている事でも適当に〜。

  • 最初のMCの時、イヤーモニターを装着してもらうのになんかトラブったらしく、手をパタパタさせていましたね。 その後「マイクを通してしゃべる前から話し声が聞こえてしまいました、失礼しました」と言っていましたが、さすがに最後方だと何を言っていたのかまではわかりませんでした。
  • 自分で自分の事を「可愛らしい甘めのデザート」とか言うあやや
  • この公演だけではないですが、フロアを巡回しながら歌う3曲目の「風に任せて」は、歌詞がめちゃくちゃですねw 歌詞捏造が得意なあややですが、やはりお客さんが近いというのと、レスしまくりで歩いているので、どうしても歌に集中できないのかもしれません。
  • 最初のフロア巡回は上手側から。 通路は J-K テーブル間と C-D テーブル間かな? ワタシのテーブルのすぐ横を通りましたが、会場がデカイので割とスタスタ歩いていたような気がします。

舞台監督さんがサンタクロースのコスプレで登場して質問コーナー。 ()内は質問者のプロフィールです。

  • 靴下は右からはきますか?それとも左からですか?(36歳男性、横浜)
    • 質問の紙を見るなり吹きだすあやや
    • 自分の足元を見ながら5秒ほど固まった後「左ですね」
    • だからなに?と言いたいらしい。
  • 宝くじ、3億当たったらどうしますか?(37歳男性、神奈川)
    • 从‘ 。‘)<リアルがいいですか?夢がある方がいいですか?
    • (お客さん)<リアル!
    • 从‘ 。‘)<東京に土地が欲しい
    • 不動産の広告を見るのが趣味らしい。
  • あややの歌で一番好きな歌はなんですか?(7歳女の子、静岡)
    • 从‘ 。‘)<優柔不断で決められない、ごめんね
    • ここは終始にこやかでしたね。 当たり前かw
  • 初デートで相手がうまくリードしてくれません。どうしますか?(35歳男性、埼玉)
    • 別にリードしてなんて頼まないらしい。 戸惑っている姿を見るのも好きらしい。
    • 从‘ 。‘)<ドSなんで
  • 今日の下着の色は?というのは冗談で、歌う前に必ずする事、気をつけている事は?(33歳男性)
    • 从‘ 。‘)<下着のチェックかな? で軽くスルーw
  • 外出の時に必ず持って行くアイテムはありますか?(ヘアメイクKさん)
    • スタッフの仕込み質問。 ケータイとタンブラーの写真が映されていました。
    • ケータイは機種まではわかりませんでしたが、すごくシンプルなデザインのやつでしたね。 やたらデコレーションされていましたが。
    • メールはあんまり好きじゃないらしい。 メールが着たら電話で返事をするらしい。
    • 从‘ 。‘)<メ〜ルはかえさな〜い♪
    • タンブラーはネイリストさんに頼んでデコレーションしてもらったそうです。 なんでもキラキラにするのが好きなので、イヤモニもそうしているらしい。

ちなみに、千ヶ崎さんがフレットレスな Music Man Stingray に持ち替えるのはこのコーナーの時です。 次の「Last Christmas」から使用。

  • 「笑顔」の歌唱はなかなかいい感じでしたね。 Bメロの入りとか、声が良く出ていた気がするし。
  • 「オリジナル人生」の椅子ポージングは、近くで見ているとスリットから覗く網タイツの足が色っぽいけど、遠くから見ていると邪念が入らない分、歌に集中できるかもw
  • 「女 Day by Day」も歌詞がいい加減だったような気が。
  • フロアを歩きながら、そこらへんのお客さんに色々言うあやや。 「デザート残しちゃダメですよ」とか「パンがうまい」とか。 
  • そこらへんにいたお客さん(オオヌキさん)に「クリスマス当日は何をしていますか?」と聞いたら無言で気まずい空気がw 
    • 从‘ 。‘)<おいくつですか?
    • (オオヌキさん)<33…
    • 从‘ 。‘)<33のクリスマスは今年しかないんですよ!
    • 人生は一度きりなので楽しまないといけないと力説していました。
  • 島ステージ上で「ひとり」を。 この公演が唯一島ステージより後方の席でしたが、やっぱり歌い手の姿と音が聞こえてくる方向が同じというのが自然ですね。 前にいると振り返る形になるので、音が後ろから聞こえてきてむずがゆい感じがします。
  • 「LOVE涙色」を歌いながらフロアを歩いてメインステージに戻りますが、経路は島ステージ→上手外側へ横移動、そのまま外側を回って上手後方へ→下手側に横移動→下手後方から外を回って下手真ん中らへん→そこから横移動で島ステージのところに戻る→そのまま下手側通路でメインステージ、という感じだったかなあ?
  • 文句なしに、ディナーショーでの「ダブル レインボウ」は素晴らしいです。
  • 山形国際ホテルの時とは違って、バンドメンバー紹介が一番最後でしたね。

とりあえず、こんな感じ。 あややのパフォーマンスには大満足でしたが、演出面を考えるとちょっと会場が大きすぎる気がしないでもないですね。 まさか双眼鏡を持って行くわけにもいかないしw 単純に集客力がある、というのは素晴らしいことですけど。