ふたご座流星群 その2

オリオン座
今日は晴天っぽかったので、チャリンコで田んぼ地帯まで出かけてきました。 が、極大を過ぎているせいなのか、埼玉南部の明るい空がアレなのか、流れ星!という感じのやつは見られなかったですね。 かろうじて1秒間くらい軌跡が確認できる程度のやつなら、小一時間の間に10個くらいはあった気がします。 貼ってあるのは Panasonic DMC-TZ3 の星空モードで超安直に空を撮った写真から、オリオン座周辺だけをコピペしたものです。 久しぶりに三脚(Velbon Mountain Chaser)を使ったら、エレベータを下げるときに指を挟んだりして情けねーw


それにしても、この時期は寒いです。 当たり前ですけどw さいたま市の23時の気温は 2.6℃ なので数字的にはそこそこながら、ジッとしていると冷えますね。 クルマの中からとか、ぬるい環境が欲しいところ。