ぶらり途中下車せずの旅 パート3

昨夜遅くに電話がかかってきて仕事のスケジュールが大幅変更になったとかほざいていたので、それじゃあということで、こちらも予定を変更して今日も乗り鉄の旅だったりw しかし、ドタキャンは勘弁して欲しいなあ…


会津若松 13:00
最近はご無沙汰ながら仕事で何度も来たことがあるので、特にどうということはないかな。 オマケに NTT東日本福島支社のハイクォリティなライブカメラでもお馴染みの駅だし。 写真は、このライブカメラが設置されている場所の真下の窓から撮りました。
会津若松駅
駅の近所にすごいイケてる焼き肉屋さんがあるんだけど、さすがに今日はスルーですね。


会津宮下 14:50
ということで、只見線の旅を満喫中です。 キハ40系2両編成のいい具合にくたびれた列車で、ムードはバッチリですね。 会津坂下を発車して緩い右カーブで勾配を上り始めるあたりとか、やたらと萌えましたw 今までのところ沿線に雪はないですが、車窓から眺める渓谷とか、いかにもな雰囲気漂いまくりでいいですねえ。 写真は会津宮下駅にて。
会津宮下駅


□小出 17:45
さすがに只見らへんは雪景色でしたが、気温が高くて雨が降っていました。 約4時半の行程ながら、10分ほど停車する駅がいくつかあるので適度にリフレッシュ出来るし、時間の割には楽だったような気がします。 また機会があったら、列車が運休にならない程度の豪雪の時期に乗ってみたいですね。
只見駅
写真は只見駅に停車中、ホームから小出方面を撮ったものです。 駅周辺はあんまり雪がないですね。 遠景の山は方角からすると福島と新潟の県境あたりかな。


□おまけ
上越線の上り電車が遅れて、越後湯沢での新幹線乗り換えで階段ダッシュとかw ワタシを含めて5人くらい走っていましたね。 新幹線の方が接続を取ったので無事乗車できたけど、思わぬところで疲れてしまいましたとさ。