安倍なつみ Special Live 2007秋 〜Acoustic なっち〜 東京厚生年金会館(2007.11.18)

札幌公演の余韻を引きずりつつ、今日は東京厚生年金会館へお出かけです。 スペシャルゲストとして誰が出てくるのか楽しみですが、バンドのフォーマットその他もろもろがライブハウスの時と同じなのかどうなのかが気になりますね。 まったく同じだったら、単純にハコの大きさで薄くなってしまうのは避けられないので、なんらかの対策を講じてくるとは思いますが、はたして… 音がでかいだけ、という可能性もあるけどw

本編

サクッと入場してステージを見ていたら、スタッフがどこかで見たことがあるテレキャスサウンドチェックをしていて、開演前に早くもスペシャルゲストの一部がネタバレですw ということで、ミュージシャン関係は、Dr.K こと徳武弘文さんとバイオリンの藤田弥生さんが途中からですが特別参加でした。
歌の方では、オッズ1倍の人が来ましたね〜。 アルトサックス片手に保田圭さんが。 サプライズという意味では面白くもなんともないですが、パフォーマンスの方はバッチリだったのでよろしかったのでは。 なっちとのカジュアルディナーショーでも披露されていたナンバーを格好良く決めていましたね。 なっちヲタぶりは相変わらずでしたがw


徳武さんの機材は前述の Fender(Japan) Telecaster Dr.K Model(ゴールド、ヒップショット付き)の他は、えらいゴージャスな仕様のシングルカッタウェイなドレッドノートタイプのアコースティックギター(メーカー不明)と、Lowden(たぶん)のシングルカッタウェイなエレガットの3本でした。 アンプは VOX の Heritage Collection みたいなルックスのやつ。 エレクトリックはトレードマーク化していますが、アコースティックの方は見る度に違うギターを弾いていますね。
徳武さんがギターで参加している曲の一部で、久保田さんは A-TYPE のマンドリンを弾いていました。 さすがにメーカーまではわかりませんでしたが、トップに丸いピックアップを貼り付けていました。 どうでもいいネタだけど、マンドリンに付けていたストラップが Ibanez だったような気が(気のせいかもしれませんがw)。 あと、岩崎さんが Roland RD-600 と KORG Triton Studio の他に、普通のピアノもプレイしていました。 L字に配置されていたので、曲間での移動が忙しそうでしたね。


以下、ネタバレしています!


ということで、一部の曲はアレンジが変わっていて、中には少しハードな感じになっているものも。 例えば「OL の事情」とか。 そこはかとなくベンチャーズな Dr.K のリードと、岩崎さん&久保田さんのコーラス追加で、えらい雰囲気が変わっていましたね〜。 さらに、お客さんが多いせいもあってか、いいままでは無かった B メロでの "なっち" コールもあったし、なっちが "あ〜な〜た〜♪" と "の〜ろ〜けちゃ〜う♪" の部分で客席に振るもんだから、ヲタどもの合唱とかw これ定番化するかもしれません(次に披露する機会があれば)。 地味に入っていた弥生さんのスケールダウンフレーズとか、オシャレでしたね。


明日以降につづけ…