Moondances Camel Live 1976-1977 / Camel

Moondances
既発のライブアンソロジーDVD「Footage」と「Footage2」にも一部使われていた、Hammersmith Odeon(14 April,1976)と Hippodrome(22 September,1977)でのライブ映像素材から数曲ずつをセレクトして収録した DVD です。 前者は Andrew Latimer、Peter Bardens、Doug Ferguson、Andy Word のオリジナルメンバーで6曲、後者は Doug Ferguson に代わって Richard Sinclair と Mel Collins が参加したラインアップで11曲が収録されています。 他にボーナストラックとして、オリジナルメンバーによるスタジオ録音音源が「Autumn(1973)」と「Riverman(1974)」の2曲収録されていて、映像はジャケ写とかツアーのちらし等をスライドショー形式で見せる形になっています。


映像の品質は、1977年の方はそこそこ綺麗ですが、1976年の方はそれなりだし、4:3 と思われる元素材の上下をカットして LB 化している感じで、Andrew の顔が中途半端なところで切れていたりするのに違和感がありますねw まあ、昔のライブ映像は資料的価値としての意味合いも大きいので、リリースしてくれてありがとうくらいのノリで見るのが吉かもしれません。 音声は Dolby Digital 収録で、モノラルです。


これを見ると、Camel というバンドの偉大さを再認識しちゃいますね。 素晴らしすぎる楽曲群にオリジナリティに溢れたアンサンブルとサウンドで、1970年代という時代を感じさせつつもエバーグリーンな輝きに一点の曇りもありません。 という、わかったようなわけわかめのような言葉では表現しきれない "何か" を感じさせる音楽であることは間違いないでしょう。 Camel に限った話ではありませんが、時間を超えて普遍的な良さがあるというのは得難いものだと思うし、大げさに言えば一種の財産みたいなもんですね。


HMV ※リンク先は2枚組ですがワタシが買った同じカタログNo.の商品は1枚組でした。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2639916