Panasonic LUMIX DMC-TZ3 その5

サーキュラー PL フィルター装着第2弾です。 前回(id:anomala:20070917#p1)のは電源オフ時の佇まいが美しくないということで、37mm - 49mm のステップアプリングをカメラ直付けにしてみました。 ステップアプリングのネジをルーターで削ると、内径がレンズ筐筒の外径とほぼ同じになって両面テープでの接着は不可です。 そこで、1.0t のアルミ板で作ったドーナッツ状の部品をステップアプリングに接着して、このアルミ板を筐筒に貼り付ける方法を採用しました。 ついでに、リングの内側をマットブラック、外側をシルバーで塗装してみたけれど…
ステップアプリング塗装
う〜ん、佇まいはいいとしても、もうちょっとメタルな質感の塗装の方が良かったかな。 ところで、アルミ素材をスプレー缶の塗料で安直に塗装すると、塗料のノリがイマイチでちょっとしたことで剥がれたりしますが、世の中にはスグレモノがあるんですね。 テロソンというメーカーが出している "ミッチャクロン" という名前のプライマーです。 名前は恥ずかしいですが性能はバッチリ。 今回は東急ハンズで購入した "ミッチャクロンマルチ" という製品を使用しましたが、無塗装面との境界を爪でガリガリやってみても、剥がれる気配すらありません。 (東急ハンズで買うと)ちと値段はお高めだけど、超オススメです。


ついでなんで、適当に撮ったサンプルでも。 効果過剰かつ階調つぶれまくりの写真ですが、あくまでサンプルということでひとつw
LaQua