後藤真希 LIVE TOUR 2007 G-Emotion2 ハーモニーホール座間(2007.9.15)

本日は、ごっちん秋ツアーの初日でございます。 ツアータイトルになってるアルバム発売より初日が先にきてますが、出来ることならアルバム発売後の方が良かったな〜。 一応、全曲試聴できるサイトがあるので、どんな感じの曲かは大雑把に把握出来ますけど。 そいや、去年の娘。秋ツアーもアルバム発売が後だったので、初日を観に行って1曲目の「モーニングカレー」にびっくりした記憶が蘇りました(追記:アルバムツアーは春でしたねw 「モーニングカレー」ってシングルのc/wでした)。
今回のツアーは、去年の秋ツアーと同様にダンサーのみなさんが参加しているし、"G-Emotion" だし、あれを進化させた形になりそうですね。 自身のブログで「今回は大人なライブかもね♪ ついてこれるかな?」と書いてるけど、どうなることやら。

本編

昼公演オワタ。 う〜ん、安直に言えば、ツアータイトルどおりですね。 演出面に新機軸を取り入れてはいるものの、特に目新しさはないです。 あと、今日聴いた限りでは、新アルバムの曲がイマイチかも。 つんく♂が最近エルダーメン向けに提供してるナンバーって、例外なくイマイチな気がするなあ… MCや繋ぎの場面が長めだったのは、ごっちんの体調面を考慮しているのかな?


さらに、ちょっと気になるのがごっちんのボーカル処理でしょうか。 ヘッドセットマイクを使用してる曲では、ブレスの感じからすると口パクっぽかったですが、これはこれで狙いがハッキリしてるのでアリだと思います。 けど、普通にハンドマイク(今回はハロプロ得意のゼンハイザーのやつ)を持って歌っているナンバーが、少しエフェクト過剰な感じに聞こえました。 楽曲のテイストに合わせた処理として正しい方向性なんでしょうけど、ライブの生々しさがスポイルされてしまうのが痛し痒しですね。 歌声だけではなくて、ダンスや演出面も含め、トータルで魅せるステージを目指しているのは明白なんで、しょうがないといえばしょうがないかもしれません。




□セットとか
セットは3段構成です。 一番上は、直径2.5mくらい(超適当w)の円形の衝立みたいなのが乗った回転する盆になっています。 衝立の表は「GII」のロゴ、裏は80個くらいのライトのマトリクスになっていて、様々な模様を表示してました。 2段目は、下手側にカーブした大きめな階段、上手側に踊り場っぽいエリアとシンプルな階段が設けてあって、中央にカーテンで仕切った出入り口があります。 全体的なテイストは、前回のツアー同様にシンプルでクールな感じかな? 照明類もシンプルでオーソドックスな感じでしたが、なかなか印象的なライティングの演出があったりしてよろしかったです。 


明日以降につづけ…