Panasonic LUMIX DMC-TZ3

DMC-TZ3 & G4 Wide
ウチが今まで使っていたコンパクトデジカメは、RICOH の G4 Wide というモデルです。 2003年秋発売なので、かれこれ4年くらい前のモデルですね。 主なスペックは 324万画素(1/2.7型原色CCD)、光学3.4倍ズーム 28〜85mm(35mm換算)、F2.6 〜 4.3 といった感じ。 モデル名のとおり、ワイド端の 28mm というのがウリでした。 あと、1cm まで寄れるマクロモードとか。 時々ホワイトバランスが妙になる以外は、軽いし使い勝手も問題ないし、なかなか良く出来たモデルだったんですが、風景メモ用としてはテレ端がもうちょっと欲しいなと常々思っていたので、買い換えてみました。


個人的にコンパクトデジカメのエントリーモデルに画質なんか求めていないんで、値段と相談でなんでも良かったんですが、絶対外せないのが、ワイド端が 28mm 以下である事。 一眼レフで 24mm とか使っていると、35mm くらいだと広角っていう気がしないんですよね。 テレ端の数字が小さいと目的のモノが小さく写るだけですが、ワイド端の数字が大きいと、写したいのにフレームに入らないシーンが多々発生します。 んが、コンパクトデジカメの広角に力を入れているメーカーって、RICOHPanasonic くらいしかないんですよねえ… CANONIXY Digital の新製品がワイド端 28mm らしいですが、他メーカーも含め、もっとがんばって欲しいところです。


ということで、最初は RICOH R5J を叩き売りしてないか探していたんですが、ちょっと出遅れたみたいで見つけられず(通販だと 22K くらいですけど)。 しょうがねえな〜とあちこちブラブラしてる途中で、未使用中古 25K というお手頃価格の DMC-TZ3 を見つけたので即購入しちゃいました。 CMキャラクターが綾小路きみまろなんで、きみまろズームとかいう恥ずかしい名前がついてますけど、スペックはこんな感じです。
少し使ってみた感じでは、AF のスピードもそこそこ速いし、操作性とか特に気になるようなポイントもないし、なかなかよろしいんではないでしょうか。 液晶モニターがデカイのはいいですね。 これで G4 Wide みたく単3電池(もしくは単4電池)が使えれば全然文句無しだったけれど、まあしょうがないか。 画質については知りませんw つうか、画質を気にするなら、光学系が10倍ズームという時点で外した方がいいような気がするし、もうちょっと投資も必要かな? RICOHGX100 とか良さそうですね。