Songlines Live / The Derek Trucks Band

Songlines Live [DVD] [Import]

Songlines Live [DVD] [Import]

2006年1月28日に、シカゴの The Park West で行われた同バンドのライブを収録した作品です。 映像は 16:9LB、音声は リニアPCM / Dolby Digital 5.1CH というフォーマット。 収録時間は約120分で、ライブ本編の他に、メンバーのインタビュー等を収録したボーナス映像も収録されています。 ちなみに、安さに釣られて amazon で USA 盤を購入しましたが、リージョンフリーでした。


パッケージに "caught live with 9-HD cameras!" と自慢げなステッカーが貼ってありましたけど、自慢するだけはあって画質はなかなかよろしいんではないでしょうか。 特に、カメラアングルの違いによる画質の差がないのがいいですね。 編集そのものも、すごくオーソドックスで嫌味がないし、見ていて特に気になるようなポイントはないと思います。
あと、これは気になるというわけではないですが、映像が妙にクリアなのと、客席を上から撮っている可動式カメラの使い方から、そこはかとなくテレビの音楽番組っぽいテイストがありますね。 BBCTop of the Pops とか、あのあたりの。 そのせいもあってか、会場はスタンディングのライブハウスみたいな感じでお客さんもそれなりに入っているけれど、臨場感には欠けるかもしれません。 ただ、作品的には、ハイクオリティな映像とサウンドで、バンドのアンサンブルを堪能してもらうのが狙いだと思うので、特にマイナスポイントというわけではありませんが。


それにしても、収録されているライブそのものが素晴らしいですね〜。 ブルーステイストをベースにした熱さを感じさせつつ、すごく洗練されたアンサンブルで、めちゃくちゃ心地よく耳に響きます。 割と自由にプレイしていると見せかけて決めどころはバッチリだし、変幻自在のリズムのうねりとか、バンドメンバーのコンビネーションが尋常じゃありません。 音楽のスタイルとしてはコンサバだけれども、センス良くソフィスケートされたサウンドがクールでホットな大人の音楽といったところでしょうか。