野幌森林公園

札幌市・江別市北広島市の3市にまたがる、道立自然公園です。 面積は 2,051ha と、かなりの規模ですが、大都市のすぐそばに本格的な自然林を含む森林が残されているのは北海道ならではですね。 ここは札幌市在住時代に数え切れないくらい通った場所のひとつなので、久しぶりに訪ねてみて何かと懐かしかったです。 近年は、まわりの開発が進んで、やや乾燥気味になりつつあるような気がしないでもないですが、それでも魅力的な場所であることには変わりないと思います。
記念塔とエゾリス
※右側中央の謎の茶色い物体は被写体ブレしているエゾリスです。


昔は公共交通機関利用なら札幌駅や新札幌駅からバスで行きましたが、今は森林公園駅があるので、お手軽です。 ランドマークになっている百年記念塔まで、徒歩15〜20分くらいかな? 今回は時間とアプローチの都合で記念塔口〜瑞穂の池〜開拓の村をグルッとまわる約1時間のコースを歩いてきましたが、時間に余裕があれば人が少ない南の方を歩いた方が面白いですね。 上のコースだと、周辺環境がほとんど二次林なのでイマイチかもしれません。
遊歩道
とは言うものの、ちゃんとした森には違いないので和めるし、エゾリス程度ならウロチョロしてるので、十分自然に触れあった気分にはなれます。 ありきたりな札幌周辺の観光に飽きた人にはオススメのスポットかも。


北海道の公式ホームページ
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/environ/parks/nopporo