ノープランな旅

仙台は雨の朝ですね。 Zepp Sendai での楽しいライブと牛タンを堪能して満足満足な昨夜でしたが、今日はどうするべか? 9/1 は千歳のホテルを予約しているけど、あとは宿泊地すら決まっていません。 とりあえず、東北本線を北上しながら展開を考えるという作戦が良さそうかなあ?


□仙台→小牛田→気仙沼 11:00
D51
三陸海岸沿いに北上した方が何かと楽しそうに思えたので、小牛田で乗り換えです。 退避線に、陸羽東線開通90周年イベントで走る D51 が、客車を連結して停まっていたりするのがいい感じですねえ。
気仙沼線といえば、(一部で)有名な ゙のの岳駅゙ ですが、あいにく快速列車に乗車していたため、停車しません。 せめて、どんな駅なのか見るだけでもと思って進行方向右側の窓に張り付いてたのに、いつの間にか通り過ぎていましたw 片面ホームだったのかな?


気仙沼→盛→釜石→宮古 15:00
キハ36

大船渡線三陸鉄道南リアス線、山田線と乗り継いで宮古に到着です。 接続の良い乗り継ぎを外すと後が悲惨なので、途中下車は無し。 つまらないと言えばつまらないですが、海沿いの風景とか、いかにもな感じでよろしかったですね。 特に大船渡の手前らへんとか。
この経路のうち、三陸鉄道は別運賃ですが、青春18きっぷを提示すれば買える、とく割フリーパスという1日乗り放題の割引きっぷがあります。 これを使えば運賃が半額になるので、お得ですね。 さてと、北リアス線でさらに北上しますか。


宮古→久慈→八戸 20:00
本日のお宿は八戸に決定! 三陸鉄道って、思わず途中下車したくなるような雰囲気の駅がたくさんありますね〜。 今回は目的地があるのでやむなくスルーですが、超ヒマな時があったら、再訪してみたいところです。 久慈−八戸間の八戸線は、すでに日没後だったので、沿線がどうなっているのか、さっぱりわかりませんでしたw 地図を見る限りでは、なかなか魅力的な感じなので、こちらも再訪の候補かな?
キハ40
写真は終点の八戸に到着したキハ40系気動車です。 最後の方は地元の高校生が大量に乗ってきてにぎやかでしたね〜。 八戸駅には特急「つがる」や回送列車などを含め4本ほど入線していて、そこはかとなく活気がありました。