笑顔 / 松浦亜弥

あやや
笑顔
本日フラゲ、約1年6ヶ月ぶりの新曲です。 GAM としての活動があるとはいえ、放置しすぎにも程があるよなあ… ま、それは置いておいてと。 谷村有美さん作詞・作曲のタイトルナンバーは、メッセージ性の強い歌詞がすごく印象に残りますね。 メロディラインそのものは割とオーソドックスで、悪く言ってしまえば凡庸ですけど、逆に、聴いている時に余計なところに意識がいかずに歌詞に集中できるかもしれません。 マスタリングの方も、あややの声に余計なエフェクトをかけずに素に近い歌声でセンターにきっちり定位させているのは、やはり歌詞をしっかりと聴かせようという意図があるのだと思います。 歌声からは、若干キーが高めかなとも思えますが、ハイトーンの部分とか、全体的におとなしい流れの中でアクセントになっていると感じました。


c/w は同じく谷村有美さんの「あなたに出逢えて」をカバーしていて、こちらもオーソドックスなミディアムテンポの楽曲ですね。 谷村さんって失礼ながら歌が上手かったとは言えないんで、あややのカバーの方が落ち着いて聴けるかもしれません。 タイトルナンバー同様、あややの歌声がしっかりと収録されていて、歌の世界に浸れます。 しかし、歌上手くなったよなあ、あやや


あややの歌って、CD もいいですが、現場で聴いた時の方が何倍も染みてくるので、秋コンの初日が今から楽しみですね〜。 唯一の心配は、得意の歌詞飛ばし(歌詞間違い)かな? 歌の世界に浸る以前に手に汗握るシチュエーションになりかねません。 これだけはどうにかして欲しいですねw

      • -

余談ながら、ジャケ写の笑顔がいい! 貼ってあるのは裏側の写真ですが、全身が映っている内側の写真もナイスです。