藤前干潟

藤前干潟
名古屋市南部、伊勢湾に面した河口干潟で、ラムサール条約にも登録されています。 東側沿岸が稲永公園として整備されているし、あおなみ線野跡駅からも近いので、お散歩も兼ねて出かけるのに向いていますね。 駅を降りて右側にちょっと行ったところに、サークルK があるのもポイント高し。
公園内にビジターセンターや野鳥観察館が整備されているので、双眼鏡やフィールドスコープ等を持って行かなくても野鳥観察は可能です。 ただ、個人的には屋内から野鳥観察ってあんまり好きではないですね。 潮の香りであるとか、鳥の鳴き声をはじめとしたさまざまな音だとか、その環境を五感で感じられる状態の方が気分が出ます。 アホみたく暑かったり大雨だったりすると出過ぎて困りますけどw


ワタシが行った時は、写真のようにやや潮が満ちた状態でしたが、それでもたくさんの鳥が羽を休めていました。 まあ、一番多かったのがカワウというのはアレですが。 シギの類もいたんですが、少し遠すぎて持っていた双眼鏡では種類まではわかりませんでした。 岸には写真右のようなクロマツの林があるので、日射しに疲れた時の退避場所として使えますね。 ちなみに、写真右は公園の丁度真ん中らへんから北方向を撮ったもので、茶色い屋根の建物は稲永スポーツセンターです。 ビジターセンター等は南側にあります。


名古屋市環境局
http://www.kankyo-net.city.nagoya.jp/fujimae/