第6回千秋ちゃん×ともえちゃんフォークジャンボリー2007(2007.8.8)

お台場
お台場での恒例のイベント、今年もとりあえず観にいこうかと。 去年は微妙な天気でそんなに暑くなかったですが、今年はどんなもんでしょ? 前の方に行こうなんて気はさらさらないので、ちんたら出かけますかあ〜。

      • -

天気良すぎ! ライブは14時スタートで、ワタシは10分前くらいに現着でしたが、あまりの暑さに記念隊の出番が終わったところで一時退避ですw んで、その記念隊ですけど、ごっちんが喉の調子がイマイチということで、大事をとってお休みでした。 ごっちんがソロで歌う予定だった曲を全員で歌ってたんだけど、すごいグダグダだったので、お休みは急遽決まったぽいですね。 ちと残念。

      • -

19時すぎに全プログラム終了〜♪ さすがに炎天下でずーっと立ちっぱなしだと疲れます。 とりあえずハロプロ関係もそれなりに良かったですが、なんつっても槇原敬之さんが良かったですね〜。 歌ってない時はタダの挙動不審なおっさんなのに、説得力バツグンの歌声が半端じゃなかった。 今日みたいなオープンスペースでの無料ライブだと、お客さんがちゃんと歌を聴こうという人ばかりじゃないので、かなり騒々しいんですが、歌で惹きつけて静かにさせてしまうのが単純にすげえ。 去年だか一昨年だかの、チューブの前田さんを思い出しちゃいました。 いいモノ聴かせてもらいましたって感じ。

モーニング娘。誕生10年記念隊

ゲストとしてトップバッターで登場して約45分のステージでした。 ごっちんの欠席は残念でしたが、思ってたよりも曲数が多くて良かったですね。 衣裳は、飯田さんがゆったりした白いワンピースだったのを除けば、フワフワした感じのトップ(なっちがオレンジ系の柄入り、ガキさんがピンク、小春ちゃんがイエロー)に白いパンツの組み合わせでした。 立ち位置は下手側から、ガキさん、小春ちゃん、飯田さん、なっちの並び。
イマイチだったのは、ボーカル用マイクの音が小さすぎたところかな? 特になっちのマイクが。 リハーサル不足なのかもしれませんが、かな〜り聴きづらかったですね。 つうことで、セットリストに沿って簡単に感想でも。


□セットリスト(※オフィシャルサイトより)
M1 は坂崎幸之助×千秋×篠原ともえあの素晴らしい愛をもう一度」、M2 は千秋「Yellow Yellow Happy」です。 バンドメンバーは、坂崎幸之助(G,Hca)、吉田建(B)、STEVE ETO(Per)、杉山卓夫(Key)、金城綾乃(Key)というメンツ。 坂崎さんは、いつもの Terry's Terry の6弦と、黒い12弦の2本を使ってました。 12弦の方は TSK のやつかな? 下手側のカメラマンエリア側で観てたので、上手端に座ってた坂崎さんまで距離がありすぎて詳細は不明です。 あと、この場所からだと吉田建さんの姿も隠れてましたが、別に建さん見てもしょうがないかw


M3 モーニング娘。誕生10年記念隊モーニングコーヒー」(モーニング娘。/1998)

  • 久しぶりに2コーラス目を聴いた気がするなあ。 前の方に陣取ったヲタどもがBメロのアレやってました。

M4 モーニング娘。誕生10年記念隊 「愛しき悪友(とも)へ」(モーニング娘。誕生10年記念隊/2007)

  • ワンハーフ。
  • 杉山卓夫さんのエレピを前面にフィーチャーしたアレンジでしたが、すごい雰囲気でてましたね〜。
  • ごっちんパートは小春ちゃんが歌ってました。 持ち歌なのでそれなりに歌えてましたけど、さすがにごっちんと比べるとアレかも。

M5 新垣里沙×久住小春 「夏休み」(吉田拓郎/1972)

  • 坂崎さんのアコギとハーモニカがバックでした。
  • ぶっきらぼうに歌う拓郎さんのオリジナルをマネする必要はないにしても、ちと元気なさ過ぎな気が。 小春ちゃんは夏バテかなw

M6 モーニング娘。誕生10年記念隊 「あなた」(小坂明子/1973)

  • これ、めちゃくちゃグダグダでしたねえ。 坂崎さんが前振りで「上手く行ったらおなぐさみ。 ダメだったら何回でも」とかw
  • まずは、歌い出しの小春ちゃんがいきなりメロディを間違えて「もう1回お願いします!」 その場で坂崎さんによる歌唱指導があったりするのがすごすぎるぜ。
  • 2回目は、最後の方を担当していたなっちが間違えて NG でした。 あたふたしながら坂崎さんや杉山さんに色々と確認しまくるなっちがキャワワすぎて困りましたw

M7 安倍なつみ 「想い出がいっぱい」(H2O/1983)

  • フォークソングスでも歌ってるし、一昨年のこのイベントでも歌ってるので、それなりに歌えてましたけど、前半が若干不安定な感じだったかも。

M8 飯田圭織赤いスイートピー」(松田聖子/1982)

  • さすがに上手かったです。 サビがそこはかとなく聖子ちゃん風味になるのはいつもどおりかな。

MC
坂崎さんの「出来ちゃった婚おめでとう」連呼がおもろかったですねw 8月8日は飯田さん、8月10日はなっちの誕生日ということで、やすすと矢口がでかいケーキを持って乱入→ローソクの炎を吹き消す、という流れ。 坂崎さんがなにげに The Beatles 「Birthday」のリフを弾いてました。


M9 モーニング娘。誕生10年記念隊×保田圭×矢口真里ハッピーサマーウェディング」(モーニング娘。/2000)

  • M3 同様、フルコーラスでの披露だったので、激レアな2コーラス目が聴けたのが大変よろしかったです。
  • 杉山さんのエレピがメインのアレンジでしたけど、オリジナルのテイストを上手く取り入れて、すごくいい雰囲気でしたね。 誰がアレンジしたのかは不明ですが、なっちのアコースティックライブのアレンジも発注してもらえないかしらw
  • 春ちゃんの "ヤイヤイヤ〜" と "ハイハイ" がめちゃくちゃかわいかった〜。
  • 台詞は飯田さんだったけど、残念ながら?オリジナルどおりでした。
  • しかし、ボーカルが聴き取りにくかったなあ。 PA のセッティング、大人数になるとダメっぽかったですね。 なっちの "一生懸命、恋しました" がああああああ。


公式 
http://www.fujitv.co.jp/FOLKJAMBOREE/


明日以降につづけ!