Hello! Project 2007 Summer さいたまスーパーアリーナ公演初日(2007.7.28)

この土日は SSA 2DAYS ということで、ウチも出かける予定ですが、本日のさいたま市、午前中から 30℃ を突破して糞暑いですね〜。 若干雲があるとはいえ、真夏の光線も降り注いでいるし、熱中症対策とかしておいた方がいいかもしれません。 

      • -

う〜ん、なんちゅうか、ハロコンならではのお祭り感に乏しかったような。 元々、ワンダメン中心だったのと、SSA のステージ構成からくる制約のためか、横浜アリーナで開催されるハロコンに比べれば、明らかにショボいと言わざるをえません。 お客さんの入りが寂しかったのも影響してるかな? 200レベルの左右側、後ろ半分はガラガラでしたね(前半分はファミリー席)。 
ステージ構成は、メインステージからアリーナ席を縦に貫く中央花道があって先端にサブステージ、さらに、その左右方向に伸びる花道があって、その先端にもサブステージ。 簡単に言えば逆T字型かな? 左右方向の花道(T字の横棒相当)は 214−215扉間と236−237扉間を結ぶ感じです。 アリーナ席では C ブロックと D ブロックの間ですね。 左右サブステージ前の200レベルはファミリー席でしたが、それなりに近くていいかも?(座席番号で言えば 272〜293番と767〜788番)


ワタシの席はアリーナ C ブロックで下手側サブステージにかなり近かったんですが、メンバーが入れ替わり立ち替わりというわけでもなく、中途半端でしたね。 メインステージからもっとも遠い位置になるので、戻る経路が限られるせいかもしれません。 横アリのように、周回花道で結ばれていれば、また違ったと思いますが。 とりあえず、下手側サブステージに来たメンバーで記憶に残ってるのは、吉澤さん、亀ちゃん、ガキさん、こんこん、熊井ちゃん、桃子ちゃん、梨沙子ちゃん、梅さん、あたりかな? 同じサブステージでも、メンバーが長時間いてパフォーマンスの中心になる、中央サブステージの方が圧倒的にいいですね。


ここから先、ネタバレしてます!


SSA スペシャルな娘。卒業メンバーの登場も楽しみのひとつでしたが、単純に2曲追加でしたね(+ラストナンバーで参加)。 披露されたのは「ザ☆ピ〜ス!」と「Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜」でした。 思わず、中澤ねえさん関係ないじゃんと突っ込んだヲタ多数かもw 「ザ☆ピ〜ス!」の台詞は、オリジナルどおりの梨華ちゃんということで、この部分が全編を通して一番盛り上がった瞬間だった気がします。 台詞の後、なちごまで下から立ち上がるシーンも含め。 
「Mr.Moonlight 〜」の方も、吉澤さん、なっち、ごっちんのオリジナルメンバー尊重路線で、これまたよろしかったです。 5期メンバーの持ち回りだった歌い出しは、こんこんだったし。 メインの3人はフェザーボアみたいなの(吉澤さん赤、なっち白、ごっちんは黒だったかなあ?)を付けてたんで、見た感じも大人数の中で目立ってました。 なんだかんだ言っても、卒メンは貫禄がありましたね。


卒メン関係でイマイチだったのが飯田さんの挨拶でしょうか。 わたくしごとながら入籍しました〜みたいな内容で、おめでたい報告には違いありませんが、場の空気に合わない上に長すぎたかもしれません。 あくまでゲストとして登場してるので、サラっと流した方が良かったですね。 ワタシの回りのヲタどもの、何とも言えない冷めた空気が痛かったです…


とりあえず、こんな感じ。 あんまり書くことないなあ。


□追記
感想がちょっと手抜きっぽいので、その他覚えてることなど適当に(時系列に沿ってません)。

  • まことが大ボケをかまして、音楽ガッタスの出番なのにポッシボーを紹介して引っ込む。 会場がザワザワしてると、いきなり戻ってきてすいませんとかw この後出てきた吉澤さんのフォロー(というか、突っ込み)が上手くて、客席爆笑でした。
  • その音楽ガッタスメンバーの、真野恵里菜ちゃん(公式プロフィール)というエッグの子が可愛いとヲタもだちが力説するので、とりあえず双眼鏡でガン見してみたら、あら、可愛い。 ℃-ute矢島舞美ちゃんみたいな、正統派美少女ですね。
  • ℃-ute で印象的だったのが中島早貴ちゃん。 「壊れない愛がほしいの」かなんかで割と近所で踊りまくってる時があって、なにげに見てましたけど、ダンスがかっこいいですね。
  • ワラワラ人がいるところで熊井ちゃんが頭ひとつ飛び出してるのは日常の風景ですが、ジュンジュンもデカイですね〜。 背が高いというよりは、体積が大きいって感じですけど。
  • さゆが後半バテバテだと聞いていたので、ちょっと注目してましたが、言うほどでもなかったような。 それよりも、少し太り気味なのが気になりますね。 後ろ姿を見ていると、あちこちお肉がはみ出し気味で、目のやり場に困りますw
  • 愛ちゃんとれいなの「シャイニング 愛しき貴方」は、予想してたよりは歌えてたけど、やっぱミキティの曲ですね。 GAM コンでさんざん聴いてたってのもありますけど。
  • 「幸せビーム!好き好きビーム!」のさいとーさん、あれは絶対ヲタどもを笑わせようとしてますね。 
  • 桃色片想い」はフリが中途半端に省略されててイマイチかも? と思ったけど、歌ってる三人(道重・菅谷・鈴木)の姿はかわいらしいので問題なしかな。
  • 愛〜スイートルーム〜」がフルでよかよか。 やっぱ、梨華ちゃんのアレがないと。
  • オーラスで小春ちゃんと手をつないで中央花道を小走りに駆け抜けるなっちがキャワワ〜。
  • 青空がいつまでも続くような未来であれ!」でトレインやるとかいう噂だったので、最初はどっち向きだっけ?とヲタもだちに確認してたのに、やらなかったですね。
  • 爆音カラオケでも、「鳴り始めた恋のBell」とか「DANCE&CHANCE」みたいな楽曲は、それなりにフィットするなあと思いました。
  • 個人的に「たんぽぽ」は矢口ソロバージョンの方がしっくりきますね。 いっそのこと、飯田さんも混ぜちゃえば良かったのに。

なんか思い出したら続け?(たぶん、続かない…)