尾瀬国立公園が誕生

環境省
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=8619
MSN 毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070726k0000m040044000c.html


日光国立公園から分離、かつ周辺地域と合わせて「尾瀬国立公園」が誕生するという話題ですが、その周辺地域というのが「会津駒ヶ岳田代山帝釈山周辺地域」とありますね。 この中で、会津駒ヶ岳はいいとしても、田代山帝釈山らへんは保護区分の設定によっては色々と影響がでそうな気がします。 というのも、このふたつの山は、山頂にわりと近い所に立派な林道が走っていて、福島県側から栃木県側へ抜けられるようになっています(自然災害等でやたら通行止めになりますが)。 今現在の状況は知りませんが、ちょっと前だと、それなりの交通量がありました。 特別保護地区や第1種特別地域の設定範囲によっては、これらの林道を一般車通行止めにする等の措置がとられる可能性も考えられます。 まあ、一般観光客が通るような道ではないので、たとえ通行止めになっても影響は少ないと思いますけど、個人的には、馴染み深い林道なので気になりますね。