寝台特急「日本海」

青森駅ホーム
大阪と青森を日本海縦貫線経由で結ぶ寝台特急です(新潟県中越沖地震の影響で運休中)。 牽引するEF81形機関車も含め、開放寝台の客車をメインとした編成で古色蒼然とした雰囲気がありますが、ポジティブに捉えれば旅情を誘うと言えなくもないですね(無理矢理w)。 写真は始発の青森駅で発車を待つ日本海4号(2007.7.2 撮影)です。 発車15分前くらいのホーム、人影もまばらで寂しい限りですけど、お盆などの多客期以外は、いつもこんな感じなんでしょうか。 右側に写っているのは E751系電車の特急「つがる」ですが、こちらも乗客はまばらでした。


この日は指定席特急券で青森〜秋田間のみの乗車(6号車)でしたが、同じことをやっている人が何名かいましたね。 青森(19:33発)から秋田(大館より先)まで行く奥羽本線の最終列車なので、それなりに需要があるのかもしれません。 所要時間が約3時間と、そこそこかかる上に、日没後なので車窓からの眺めが楽しめなかったのがアレですけど、途中の大館で闇に浮かぶ伝説の樹海ドームを見ることが出来たのでよしとしようw