夏ハロコン初日のセットリストと出演者を見て

行っていないので、2ちゃんでセットリストを見ただけですが語ってしまおうw なんちゅうか、実にやっつけ感の漂う、コンセプトもなんも無いだろ的なセットリストで、月末の SSA がすごく楽しみなのはとりあえずスルーしておいてっと… 以下、セットリスト自体のネタバレはしていないけど、出演者に関して微妙にネタバレしています。


そもそも、FC 先行を締め切った後の出演者変更が、4回(謎のワンダ化、ミキティの件、音楽ガッタスつんく♂の告知で判明したゲスト)もある事自体が顰蹙ものです。 一応、出演者変更で出演取り止めになるメンバーが告知された際には、チケットのキャンセルを受け付けたのは良いとしても、逆に(音楽ガッタスとゲストで)出演取り止めになったのが復活したメンバーが発生した際に、何の措置もなかったのはいただけないと思います。 出演がなくなったのでチケットをキャンセルした、その復活メンバーのヲタにしてみれば、納得できる状況ではないでしょう。 そんな状況なのに、復活メンバーを複数の曲で使っているのは、ヲタをなめているとしか思えないですね。 今やハロプロの現場を支えているのは、ヲタだけと言っても過言じゃないでしょう。 なのに、その大事なヲタ(お客さん)を蔑ろにしていると、しっぺ返しがあるかもしれません。 
ゲスト出演に関しても、匿名での発表とか、何を狙っているのか理解に苦しみますね。 単純にパフォーマンスのレベルアップのためのゲストであれば、名前を伏せずに告知すればいいだけです。 そうすれば、そのゲストのヲタ(= 最も熱心なお客さん)も、とりあえずは見に行くことができるし。 匿名ということでサプライズを狙っていたんだとしたら、完全に外している気がしますね。


裏の事情がどうなっているのか一介のヲタにはわかるはずもないけれど、今回のハロコンに関して言えば、あまりにもドタバタしすぎていて観に行く前から萎えてしまいますね。 今年に入ってからの一連の出来事の余波が及んでいるのは確かでしょうし、制作サイドとしては出来うる限りの事をしているのかもしれませんが、もうちょっとやりようがあるんじゃないかな〜、と思ってしまうのは、ワタシが単にお気楽なタダのヲタなのでしょうがない。


□追記
昨日の台風で、東海道新幹線が4時間ほど運休したり他の交通機関も混乱した影響で、会場へ行けなかったヲタの救済措置として、チケット振替を受け付けるようですね。 しかし、こういう事が出来るということは、チケットが売れていないってことだよなあ… 


公式
http://www.helloproject.com/newslist/hello_0707151600.html