GAM 1stコンサートツアー2007初夏 中野公演(2007.6.16) その3

夜公演の方を。 この回は、客席も含め、なかなか盛り上がってた気がします。 少なくともミキティは昼よりも元気だったしw つうことでネタバレ全開!

夜公演

□本編いろいろ
以下、思い出すままに適当に書いてるので、時系列に沿ってません。

  • 「甘い誘惑」の間奏で両手を掲げてクラップする部分、あややは下手側の高台で2回転してましたね。 回転つっても、ヲタ芸っぽくはないですけど。
  • ミキティの謝罪コメント、まだやってました(昼公演も)。 客席の反応は微妙だったなあ。
  • 「いちゃいちゃ Summer」の出だしで絶叫してる女の人がいたけど、あややから爆レスとかで舞い上がったのかな? 詳細は不明です。 この曲は、あややよりもミキティのちょっと抜いた感じの歌声が可愛くてマッチしてますね。
  • 予想どおり DVD 撮りで小ネタが地味めでした。 目に付いたのは「愛の船」の"目と目で合図〜♪"の部分で、あややミキティに(まるでキスするかのように)迫っていくところとか、「Thanks!」でふたりがいちゃついたり、お互いにお尻ではね飛ばそうとしたりするところくらいかな?
  • 上にも書いてる通り、ミキティがすごく元気でしたね。 「From That Sky 〜替え玉は硬メンで〜」の煽りとか、飛び跳ねそうなくらいノリノリでやってたし、「…H」のサビで客席を指さす部分なんか、前のめりになってあややより張り切ってました。 このツアー、総じて昼より夜の方が元気なんで、昼は故意にパワー落としてるのかもw
  • ミキティといえば、一番盛り上がるのは「涙GIRL」の後半、「もっと〜!」と煽る(というか恫喝してる)部分かな。 そこからツーバスドコドコでヲタども大合唱のパートにかけてが一番熱いかもしれません。 この曲の歌い出しはミキティですけど、過去の公演では露骨にバックのリズムとずれている時もありましたが、歌い慣れてきたのか、中野公演はわりかしマトモになってきてますね。
  • 「涙GIRL」の最後はミキティが締めてますが、吐息でハァ〜って時と"サンキュー!"って言う時があります。 こういうのは、その時の気分次第なんでしょう。
  • あややが「FAMILY」の歌い出しのユニゾンパート、歌詞間違えてました。 ふたりしかいないので目立つ目立つw
  • その「FAMILY」で、小部屋の小春ちゃんに手を振るあやや。 小春ちゃんも嬉しそうでしたね〜。 立ち上がってタオル(グッズの赤い小さめなやつじゃなくて、なんとなくブルーっぽい色の普通のタオル)を振り回してました。 小春ちゃんと一緒にいた人はスタッフかな? 帰る時にカーテン締めたりしてたし。
  • オーラスの「Thanks!」のワンコーラスめ、いままでは適当に客席に向かって手を振ったりしてフリなしで歌ってましたが、本公演(昼も)ではフリ付に変更になってましたね。 客席に手を振ったりするのはサビだけになってました。 DVD 撮影向けの変更でしょうね。

□アンコールMC
この回はアンコールの MC が面白かったので、そのあたりを。

  • (松浦)<人というのは暑いと涼しいところに行きたくなるでしょ
  • (藤本)<はい
  • (松浦)<今日この会場の外に出るともの凄い暑いんですよ
  • (藤本)<そうだね
  • (松浦)<なのにここにいる人達はわざわざ暑いところに入って来てくれました(客席大歓声)
  • (松浦)<なかなか気合いがいることだと思うんですけれどもね
  • (藤本)<そうだね
  • (松浦)<わたし達と熱くなりに来てくださってほんとにどうもありがとうございます(客席大歓声)
  • (藤本)<ありがとうございます
  • (松浦)<嬉しいですよ、ほんとに
  • (松浦)<わたしだったら考えるもん(客席「え〜〜〜〜」)
  • (藤本)<楽しもうよ!
  • (藤本)<でも暑い時に熱いものを食べる人もいるでしょ
  • (藤本)<そんなもんだよ
  • (松浦)<意味わかんない
  • 以下略。


□フリートーク
あややがメインでしゃべってました。 このコーナーは、ミキティがメインの時よりも、あややがメインの時のほうが時間が長いですね。 しゃべりたがりってことでしょう。
もうすぐ21歳の誕生日だけれども、前倒しで収録してるテレビ番組等で"おめでとう、21歳になった感想は"と何回も聞かれてちょっとせつないらしい。

  • (松浦)<20代ってすごく難しいの
  • (藤本)<どういうこと?
  • (松浦)<なんなら早く30代になりたいんですよ(客席「え〜〜〜〜」)
  • (松浦)<わ〜かるわかる
  • (松浦)<20代は今のうちだって思ってる人がいっぱいいると思うんだけど(客席笑い)
  • (松浦)<10代の頃って世に出て仕事をしているとしかっりしてていいじゃないって言われるわけよ
  • (藤本)<言われるね
  • (松浦)<だけどもわたしの歳になりますとですね
  • (松浦)<地元の友達も一般のみんなも社会人になってるわけ
  • (松浦)<そうすると若いのにがんばって、とは言えない
  • (松浦)<わかる?
  • (藤本)<難しいね(客席微妙な笑い)

20代をどうすごすかによって30代が決まってくる、というようなことを早口でものすごく熱く語るあやや

  • (藤本)<わたし22だけど〜ぜんぜんそういうの考えたことない(客席笑いと拍手)
  • (松浦)<なんか全身から感じた
  • (藤本)<楽しく生きたいなっていう
  • (中略)
  • (松浦)<ひとつ言いたいのが
  • (松浦)<わたし達のような〜みんなに誉められてなんぼみたいな〜(笑)
  • (藤本)<そんなこと思ってるの?
  • (松浦)<ちょっとある
  • (藤本)<(客席に向かって)思ってるんだって〜
  • (松浦)<上からガーって言われるよりはみんなに〜
  • (藤本)<はいはい、亜弥ちゃんかわいいね〜(客席もノって適当にワイワイと)
  • (松浦)<(大声で)なんかちょっとやだけどね!
  • (松浦)<なんかちょっと違うけども!
  • (藤本)<どっち〜?(笑)
  • (松浦)<みんなのそういうあったかい声も必要なんだよっていうことー!(客席大歓声)
  • (藤本)<(クールに)難しいお年頃なんだね
  • (松浦)<そうなの

ソロの準備でミキティが捌けたあとに、「GAMってひとりが熱くなって語ってる時にひとりが冷めてるのがいいんじゃないか」と語ってました。


□究極みたいな選択のコーナー
コーナータイトルを大声で言うあややと、適当に「イェイイェイ」と合いの手を入れるミキティ


質問 明日からプライベートで着れる服が一種類しかありません。どれを着ますか? 自分の顔がプリントされたTシャツ・スケスケのネグリジェ・上下ともピンクのスウェット

  • 質問を読み上げたのはあやや。 スケスケの〜に反応するおバカなヲタどもがお約束どおりw
  • (藤本)<ピンクのスウェット(客席「え〜〜〜」)
  • (松浦)<梨華ちゃ〜んって
  • (藤本)<え〜〜って
  • (藤本)<だってさあスケスケはちょっと困るよ(笑)
  • (松浦)<そうだよね〜
  • (藤本)<ピンクのスウェット
  • (藤本)<一番いいじゃん
  • (松浦)<でも遠くからみたら(手を振りながら)"あ、チャ〜ミ〜"って(客席拍手)
  • (藤本)<そうだよね
  • (松浦)<間違えられるかもしれないよ
  • (藤本)<でも毎日着てたらピンクがわたしになるかもしれないよ(客席笑い)
  • (松浦)<ピンク担当みたいな?
  • (藤本)<そうそう毎日着てりゃあね
  • (松浦)<でも大丈夫だよ、ブラック担当だからさ(客席笑い)
  • (藤本)<そうだよね
  • (松浦)<そうだよ
  • (松浦)<ちなみにわたしは〜(客席から「スケスケ〜」の声が)
  • (松浦)<スケスケのネグリジェ なんて着ませんけどー(客席「え〜〜〜〜〜」)
  • (藤本)<(笑いながら)なにを期待してるの
  • (松浦)<ほんとだよね
  • あややは結局、自分の顔がプリントされたTシャツを選択。 あやや「あれみたいにカエル飛び出すやつあるじゃん?」→ミキティ「ヒロシくん?」

質問 ちょこっと外出するときに一番気にするのはどれ? 服装・化粧・髪型

  • 質問を読み上げたのはミキティ
  • (松浦)<微妙だなあ
  • (藤本)<え〜? わたし〜服かな
  • (松浦)<ちょこっとを例えばコンビニとかにしようよ
  • (藤本)<え、じゃあどれも気にしない(客席笑い)
  • (松浦)<そうなのよ
  • (藤本)<ぜんぜんお化粧しないで出かけるよ
  • (松浦)<いつも眉毛ないからねえ
  • (藤本)<そうそうそう
  • あややも気にしないということで、問題が悪いという結論に。

質問 住みたいのはどれ? 夜景が綺麗な高層マンション・広い庭がある一戸建て・大自然に囲まれた山小屋

  • 質問を読み上げたのはあやや
  • (藤本)<広い庭がある一戸建て
  • (松浦)<え〜〜〜
  • (藤本)<え?普通じゃない?
  • (松浦)<わたし夜景が綺麗な高層マンション
  • (藤本)<え〜見ないもん(客席笑い)
  • (松浦)<見ないんだったら必要ないねえ
  • ミキティは夜景も見ないし風で揺れて酔うから高層マンションはいやらしい。 三半規管が弱いので飛行機も大変だそうです。

質問 一番恥ずかしいのはどれ? 駅の階段で転ぶ・ファスナーが全開・今このステージで水着になる

  • 質問を読み上げたのはミキティ。 ヲタども盛り上がりすぎだw
  • (松浦)<このステージで水着になるのは恥ずかしいでしょ(と、恥ずかしそうに)
  • (藤本)<そうだよね
  • (藤本)<でも多少水着みたいな衣裳はあるよね
  • (松浦)<でも、水着っていって着るのとは訳が違うよね
  • (藤本)<そうだよね
  • (松浦)<どれですか?
  • (藤本)<でも、駅の階段で転ぶのもちょっと気まずいよね
  • あややが駅の階段で転んで誤魔化す様子を、ミキティがヒールが挟まって靴が脱げたときの様子を再現してました。 海じゃないので水着はきついということで締め。 ちなみに、ふたりはプール派だそうです。

とりあえず、こんな感じ? 最後の質問コーナーのような、ふたりでやりとりするところは慣れたもんですね。 歌はもちろん、客弄りのスキルもかなかなかのもんだと思います。