羽田航空神社

羽田航空神社
羽田空港の第1ターミナルビルの1階、ほぼ中央らへんにある神社です。 由緒書によれば「昭和三十八年七月十一日財団法人日本航空協会の航空神社より御分霊を勧請し奉斎申し上げて羽田航空神社を建立致した次第であります」とのことらしい。
ワタシは ANA 派なんで、第1ターミナルにはほとんど行かないんですが、今日は時間があったのでお参りしてきました(案内看板があるので、場所はすぐわかります)。 一応、神社なんで初詣に来る人もいるらしい。 神社仏閣関係に興味のある人は、行ってみるといいかもしれません。


第2ターミナルの南ピアが出来て、九州各地に飛ぶ ANA の路線も搭乗ゲートからボーディングブリッジを通って乗れるようになったのはいいんだけど、いかんせん遠すぎ。 北ピアの端から南ピアの端まで約1000m あるので、丁度真ん中らへんのセキュリティゲートを使ったとしても、500m は歩かされます。 冗談抜きに、通路の端が霞んで見えるかもw