GAM 1stコンサートツアー2007初夏 中野公演(2007.6.9-10) 1日目その2

とりあえず中野1日目夜公演の感想というか覚えてる事などなどを MC も含めて。 当日のレポにも書きましたけど、この回はミキティが元気一杯で熱いステージになりました。 あややは相変わらず絶好調ですが、ミキティが元気になれば相乗効果も期待できるし、ふたりの本来の力も発揮できるというもんです。 つうことで、ネタバレ全開でえす♪

夜公演

□本編いろいろ

  • 「甘い誘惑」の間奏でクラップが入る部分、ミキティが「もっと!もっと!」と煽ってました。 サビであややが「一緒に!」と言ってるのは、歌えと言ってるのか、フリを一緒にやれと言ってるのか、イマイチわからん。
  • LU LU LU」の A メロでイキナリ歌詞を間違えるあやや。 後半の方の歌詞で歌ってしまって、そのまま B メロのハモリパートに突入したもんだから目立ちましたね〜。 個人的に GAM の持ち歌って歌詞をあんまり覚えてないから、ミキティが間違えてもあややのせいにしてしまいそうw
  • しょうもないネタですが、いつもは PET ボトルにストロー挿しただけのウォーターボトルに、なにか被せているように見えました。 保冷用かな?
  • 大阪公演から始まったミキティの謝罪コメント、まだやってました。
  • 「イチャイチャ Summer」の A メロヲタコール部分、あややは前からミキティのコールのときにミキティの方に手を広げて客席を煽ってましたが、ミキティも同じことをやってましたね。 こういう部分でも、普段どおりに戻ってきたなというのが感じられていいかも。 ヲタコール自体は微妙だけどw
  • 「メロディーズ」の、あややが指でミキティの足をなぞる部分、ヲタどもの反応は相変わらずw この曲は CD とか音楽番組よりも、ライブの方がいい感じかも(フリも含めて)。
  • 「From The Sky 〜替え玉は硬メンで〜」での客煽りはあややがメインですが、ミキティの方もなかなか弾けてたような気がします。 あややの「聞こえな〜い!」とか「もういっちょ!」とか、絶妙の荒っぽさでいいですね。
  • パラパラ風のフリがついてる「純潔 〜Only〜」で、あややが"(フリを)一緒に〜"とか"フワフワ"とか口に出して言ってましたけど、いつからだろ? この曲、微妙に古くさいですが、パラパラやりつつフワフワとか言ってるのを見ると、悪くないなと思えてくるのが不思議だ。 こういう風に騙されるのもまたライブ☆カナ
  • 「涙GIRL」での美貴様の煽りはすごかったですね〜。 特に最後の方の"もっと〜"とか、ほとんど恫喝されてるみたいな感じw んで、ヲタどもさらにヒートアップ! しかし、歌は相変わらずリズムに全然乗れてないよなあ…
  • 「涙GIRL」では、ミキティがマイクを客席に向けて"涙が〜涙が〜溢れたりする〜(略)"の部分をヲタどもに合唱させようとしてますが、最後の方でふたりともマイクを客席に向けたので、ヲタ合唱のみになった瞬間がありました。 ヲタ側がまだ遠慮しているのか美貴様が怖いのか、歌声が小さすぎかも。
  • 「涙GIRL」の時と同様に「FAMILY」のサビの"歌おう歌おう歌おう(略)"の部分をヲタどもに歌わせようとしてました。 ミキティが「歌って!」と煽るんで、歌うしかない。 途中、ふたりが見つめ合ったりしながら歌ってる姿は微笑ましいですね。
  • アンコールのMC(あやや編)
    • (松浦)<あの〜わたしねえ
    • (松浦)<今日歌いながら
    • (松浦)<しみじみとですね
    • (松浦)<会場を見ててね
    • (松浦)<みんな、もうね
    • (松浦)<(こめかみを指しながら)このへん血管浮き出るくらい必死なの(客席笑い)
    • (松浦)<それがほんとにすっごく嬉しくて
    • (松浦)<なんかもうジ〜ンときて
    • (松浦)<途中なんかジワ〜とかなっちゃたんですけど〜(客席拍手)
    • (松浦)<そうやってわたし達を応援してくださっていて
    • 土日にたくさんコンサートがある中、GAM のコンサートを選んでくれてありがとう、とも。
    • 松浦亜弥としても、レコーディングしたりいろいろとあるらしい。
  • アンコールのMC(ミキティ編)
    • (藤本)<ステージから見てても
    • (藤本)<わたし達と同じくらい汗をかいてくれたりとか
    • (藤本)<一緒に歌ってくれたり踊ってくれたりしてるのが
    • (藤本)<すごいすごい良く見えてですね
    • (藤本)<このステージに立てて幸せ者だなと感じました(客席拍手)
    • (藤本)<これからも GAM がんばっていくので応援よろしくお願いします。
  • 「Thanks!」の 2番 B メロ、"私 私 私 本当に旅立つのね〜"の部分を、"〜本当に大好きなの〜"と歌詞を変えて歌いつつ、思いっきりミキティに抱きつくあやや。 ミキティは"キャー"とかいいながら、すごく嬉しそうでしたw ミキティは相変わらず"ありがとう ありがとう"のところで深くお辞儀をしてますね。

□フリートーク
この回は、ミキティがメイン。 中野から発売開始になった、自分がデザインしたツアーTシャツの話題でした。

  • (藤本)<今回デザインできたらいいね〜って
  • (藤本)<デザイン(笑)したんですど…
  • (松浦)<今ぜんぜん笑うとこじゃなくない?
  • (松浦)<恥ずかしくなっちゃって(笑)

L サイズは男の子が着ると思ったので "Gentlemen" の方を表に、S サイズは逆にしたんだけれども、そんなコダワリはどうでもいいと言われたらしい。 愛犬のひまちゃんとアン君の絵を見たスタッフに "これ獅子舞?" と言われたそうですw

  • (松浦)<裏も表もわたしにはニューハーフにしか見えなくて(客席笑い)
  • (松浦)<正直でごめんね
  • (藤本)<でも、あるスタッフさんはわたしと亜弥ちゃんじゃないかって
  • (松浦)<ええ〜〜
  • (藤本)<微妙な髪の毛の長さで女の子の方がわたしだったんだよね
  • (松浦)<ふ〜〜ん

ステージから着てる人が見えるけれど、うれしいけれども申し訳ないなと思うらしい。

  • (松浦)<コンサートが始まる前からこの人は言ってましたけれどもですね
  • (松浦)<ここでしか着れないっていうのが狙いらしいんで(客席笑い)
  • (藤本)<そうですね〜
  • (松浦)<考えてみて
  • (松浦)<高速とか走ってるとベランダで洗濯物とか干されてる方
  • (松浦)<これぶら下がってたら魔除けだよね〜(客席笑い)
  • (藤本)<ぜひ外干しでお願いします
  • (藤本)<あの家誰すんでるんだろって思われるね

あややが「着てくれてるってことは気に入ってるってことですから」と締めてました。 ソロコーナーの準備で、ミキティがステージから捌けた後に、こんな発言も。

  • (松浦)<亜弥ちゃんあれ着てステージに立ってって言われたんですよ(客席笑い)
  • (松浦)<お断りしました(客席ブーイング)
  • (松浦)<(無視して)ここからは〜

ヲタどもの「え〜〜〜」をどう切り返すかというのは、あややの MC での見どころのひとつですね。 この部分も、ワザと「え〜〜」を誘ってる気がするしw


□究極みたいな選択のコーナー
質問カードの入ったボックスを乗せたワゴンを押してきたスタッフのおねいさんが、あややデザインのツアーTシャツを着て登場、さっそく販促トークに。

  • (松浦)<あれ〜〜 お姉さん超ナイスなTシャツ着てますね〜
  • (松浦)<なんか着せられた感いっぱいですけれども〜(客席笑い)
  • (松浦)<着心地はどうですか?
  • (スタッフ)<柔らかくてあややの隣にいるみたいに感じます(客席冷やかす)
  • (松浦)<ナ〜イス
  • (松浦)<そんな気分になりたい方は 是非〜
  • (藤本)<イェ〜イ
  • (松浦)<ありがとうございます

おねいさんが捌けた後に、Tシャツのデザインについてあれこれ話してましたが、あややが言うには「わたしたちの体で 'A' と 'M' を作っている」そうです。


質問 3分と言われて連想するのは? カップラーメン・ウルトラマン・クッキング

  • 質問を読み上げたのはあやや
  • (藤本)<カップラーメン
  • (松浦)<ウルトラマンの意味がわからない(客席「え〜〜〜」の大合唱)
  • (藤本)<ええ〜〜!?
  • (藤本)<ウルトラマンは3分しか地球に居られないの
  • (藤本)<(胸元を指しながら)ここが〜3分経ったらピコーンピコーンってなって〜
  • (藤本)<帰るぞ!って(笑)
  • (松浦)<え、いつから?
  • (藤本)<昔からだよ〜そんなの
  • (松浦)<え、知らないんだけど
  • (藤本)<急に3分しかダメになるわけないじゃん
  • (松浦)<わかんない、わたし〜(客席「え〜〜〜」)
  • (藤本)<勉強させま〜す
  • (松浦)<ごめんなさい
  • (藤本)<ウルトラマンはみんなの味方だよね?(客席「イェ〜〜」)
  • (松浦)<わたし女兄弟しかいないからさ〜
  • (藤本)<でも〜 こういやつよ、こういうやつ(手刀を頭にのっけながら)

あややもさすがにウルトラマン自体は知ってるようでしたが、3分を知らないのは意外でしたね。 それにしても、この部分のように、あややミキティの立場が逆転してる MC は貴重かもしれませんw


質問 一番困るのはどれ? 自宅の電話がストップ・家族と連絡が取れない・コンサート終了後水が飲めない

  • 質問を読み上げたのはミキティ
  • あややの答えは「水が飲めない」。 無かったら危ないと言ってました。
  • ミキティの答えも同じ。 家の電話が止まっても携帯がある、とか現実的な事言ってましたね〜。


質問 どっちなら可能? 携帯電話を持たない生活・毎日全身同じ服を着る生活

  • 質問を読み上げたのはあやや
  • ミキティの答えは「携帯電話」。 携帯電話を持っている人と一緒に行動すればいいから、という理由らしい。
  • あややの答えも同じ。 女の子だから。 Tシャツとかそのうちデロンデロンになっちゃうとか言ってました。


質問 やってみたいのはどっち? インドにカレーを食べに行く・南アルプスに天然水を汲みに行く

  • 質問を読み上げたのはミキティ
  • (松浦)<南アルプスに天然水!
  • (藤本)<だよね〜
  • (松浦)<絶対そうでしょ
  • ミキティに「山とか登る」と言われて「あ〜ムシがいるな〜」ということで、即インドに変更するあやや

撤収係のスタッフのおねいさんが、今度はミキティデザインのTシャツを着て登場。

  • (藤本)<じゃあ、着心地を
  • (スタッフ)<毎日着ていたいです(客席歓声)
  • (藤本)<毎日…絶対着てください
  • (藤本)<(笑いながら)ちょっと脅しに入った
  • (松浦)<どうすんの、これから
  • (藤本)<だってそんなこと言ってくれると思わなかった

販促は今回限りと言うあややにヲタどもがブーイングしたら、「みんなが着てくれればいい」と言ってミキティと顔を見合わせながら「ね〜」という落ちでした。


とりあえず、こんな感じ? 最後の最後、捌けるときにステージから降りてすぐあたり(裏側)で、あらためて客席に手を振るミキティの姿が印象的でした。