GAM 1stコンサートツアー2007初夏 座間公演(2007.5.26-27) その4

今回のコンサートは、MC(ちょっとしたやつを除く)が、フリートークっぽくて時間長めのコーナーと、構成が決まってるコーナーのふたつあります。 構成が決まってるといっても、ふたりのやりとり自体はすごい適当ですけどw つうことで、そこらあたりをネタバレで。 ネタバレって程でもないか。 とりあえず、初日分。

初日

□フリートーク
この回はあややがメインでしゃべりまくり。 ネタは東京ドームに韓国の RAIN(ピ)のライブを観に行った時の話でした(ライブがあったのは5月25日)。 とある男性がすごく気になったらしい。 あやや「知らない人なんですけど」→ヲタども「え〜〜〜」→あやや「知ってる人なんて一言も言ってないのに、何なの?その反応は」と、得意のヲタ弄りも絶好調でしたねw
夫婦で来ていたらしいその男性が、RAINヲタの奥さんに翻弄される様を、面白おかしく語ってましたが、さすがに上手いです。 その間、ミキティは適当に相づちを打ったり突っ込みを入れたりしてましたけど、けっこう投げやりでらしいといえばらしいかなw


□質問に応えるコーナー
皆さんの質問に答えるといいつつ、質問は用意されてたり。 スタッフがワゴンに乗せて運んできた黒くて四角い箱(おそらくダンボール製)から、カードを取り出して書いてある質問を読み上げ、ふたりがそれに答えるという進行です。 回答が選択式な質問が多いので、全体的には究極の選択みたいなノリですね。


質問 ハリウッド映画から出演オファーが。 役作りのために出来るのはどっちですか?  A:体重を20K増やす B:ヘアースタイルを丸坊主

  • 読み上げたのはあやや
  • (藤本)坊主
  • (松浦)え〜?
  • (藤本)だって今は進化してるよ
  • (松浦)なに? こういうような(禿づらの形を作りながら)
  • (藤本)カツラがあるでしょ、ウイッグがあるでしょ
  • (松浦)※ミキティのおでこ辺りをのぞき込んで息を吹きかける(客席笑い)
  • (藤本)ちょっと違うから!
  • (藤本)ちょっと待ってよ ワタシをタモリさん的扱いする(笑)
  • (松浦)ごめん
  • (松浦)わたしも坊主かな?
  • (松浦)次!

質問 好きな昔話は?  A:桃太郎 B:浦島太郎 C:金太郎

  • 読み上げたのはミキティ
  • (松浦)浦島太郎!
  • (藤本)なんで?
  • (松浦)竜宮城に行ってみたい!
  • (松浦)だって海の中でさあ、呼吸ができちゃうわけでしょ? いったいどんな空間なんだと思わない?
  • (藤本)それはさあ、スキューバダイビングじゃだめなの?(客席笑い)
  • (松浦)夢がないね
  • (松浦)そんな、あなたはどっちですか?
  • (藤本)わたし金太郎
  • (松浦)なんでなんで?
  • (藤本)クマに乗れるんだよ(客席笑い)
  • (松浦)どっこいどっこいでしょ
  • (松浦)次行きま〜す

質問 しゃぶしゃぶには? A:ポン酢 B:ゴマだれ

  • 読み上げたのはあやや
  • (藤本)ポン酢!
  • (松浦)わたしもポン酢!
  • (松浦)理由はないけどポン酢でしょ
  • (松浦)じゃ、次!
  • (客席)え〜〜〜〜

質問 自分の弱点が直せる機械があったらどこを直しますか?

  • 読み上げたのはあやや
  • (藤本)鼻をかむ
  • (松浦)フットサルで有名な、もうちょっとなんかあるじゃん?
  • (藤本)そういのよくわかんない
  • (松浦)違う違う、フットサルの時にミキティ必ずあれするっていう
  • (藤本)あ!こうやって(手を後ろに回して食い込みを直すマネしながら)直す(客席笑い)
  • (松浦)いいの、今やらなくて(客席笑い)
  • (藤本)亜弥ちゃんは?
  • (松浦)自分の弱点? ないかな…(客席大ブーイング)
  • (藤本)え〜だよね
  • (藤本)あ、はい!
  • (藤本)着替えるのが遅い
  • (松浦)いいよ、じゃあもう

質問 自分がカブトムシになったとして次のうちどれに吸い付く? A:樹の樹液 B:砂糖水 C:誰かが食べかけのスイカ

  • 読み上げたのはミキティ
  • (松浦)え〜… 悩んじゃった
  • (藤本)わたし、樹の樹液
  • (松浦)え、なんで?
  • (藤本)唯一、食べたことなくない?(客席笑い)
  • (藤本)だって砂糖水って食べようと思えば食べれるしさ
  • (藤本)誰かが食べかけのスイカ、(あややの方に手を差し出して)亜弥ちゃん食べてって(自分が食べるマネをしながら)食べたら食べかけじゃん
  • (松浦)そうだけどさ〜
  • (松浦)わたしは誰かが食べかけのスイカにします
  • (松浦)わたしの顔のカブトムシがスイカについてたらどうですか(客席を見ながらにっこりと)
  • (藤本)やだよね〜(客席笑い)
  • (藤本)だって、カブトムシにこの顔ついてるんだよ
  • (藤本)絶対やだよね〜(笑)
  • (松浦)みんなが反応する前から"やだよね〜"とか言うのやめてもらっていいですか

あややが「あともう一個くらい」と言ったところでスタッフ再登場で箱を撤収〜。 文章にすると実にくだらないですが、すごくテンポがいいのと、ふたりのリアクションがいかにもという感じで、なかなか面白いですね。