双眼鏡を買う

Nikon 双眼鏡 モナーク 10X42D CF MONA10X

Nikon 双眼鏡 モナーク 10X42D CF MONA10X

今までニコンのズーム式双眼鏡を使っていましたが、ズーム式といいつつ倍率固定で使用していることが多かったし、アイレリーフが長くはないため、メガネをしてると若干見にくかったので、ふと思いついて新しいやつを買ってきました。 別に GAM コンにそなえたわけじゃないですけどねw
今回買ったのは、ニコンモナーク 10×42DCF という機種です。 そんなにお金をかける気がなかったので、ここらあたりで妥協。 アイレリーフが 15.5mm あるので、メガネをしてても見やすいですね。 去年の年末にシリーズの新機種が出たときにマイナーチェンジがあって、対物レンズのキャップが筐体に留められるようになっています(取り外すことも可能)。 重量も軽めだし、なかなかよろしいんではないでしょうか。