音楽戦士 MUSIC FIGHTER

なっち
なっちが出演するというので見てみました。 歌ドキッ!以外では唯一の音楽番組出演かな? 明るいニュースでは、コンサートMCでも語っていた植物を育てるお話をしていて、イチゴに実が付いたと言ってましたね。 とりあえず枯れずに育っているようで一安心ですw


今回は普通のスタジオでの収録なので、歌ドキッ!のパシフィックヘブンのような狭苦しい感じがなかったのは良かったけど、とにかく歌が短すぎて… 「Too far away 〜女のこころ〜」みたいな、じっくりと聴かせるタイプの楽曲を超ショートバージョンにしてしまうと、印象が薄くなりすぎて聴いている人の記憶に残りにくいと思います。 MUSIC FAIR 21 とか、じっくり歌を聴かせる番組に向いている気がしますね。
逆に言うと、テレビにちょこっと出てプロモーションするのには向いてないのかもしれません。 テレビに出ること=世間に存在をアピールすること、という意味ではメリットがありますが、とりたててファンというわけではない人がなにげに聴いていても、これじゃあ印象に残らないだろうな、と思いました。


スタンスとして、CD をたくさん売ることを第一義にしていないのかもしれません。 そりゃ、プロの歌手としてリリースしているからには売れた方がいいに決まってますが、今回のプロモーション活動を見ている限り、必死に売ろうとしてるとは思えないですからね。 カバー曲(厳密には違いますが)ということも含め、この時期にこの楽曲をリリースすることの真意が測りにくいのも、印象がぼやけてしまう一因になっている気がします。 ファンから見てこう思うくらいなんで、一般人から見たら言わずもがなって感じかな。


ただ、パフォーマンスそのものは納得の出来だし、決して悪い印象はないと思います。 新曲のリリースそのものも含め、今の安倍なつみはこんな感じの歌手ですと世間にアピールできる場があることはすごくいいことだし、何よりも歌手としての活動を継続すること自体が大切な気もします。