DVDドライブを買う

IO-DATA DVR-ABM16CBK を修理に出したら納期が約3週間ということだったので、IO-DATA DVR-AN18GLVB というやつを買ってきました。 前もっていろいろ調べてたら、現行のパイオニア製ドライブはなにかとアレなようだったので、ソニーNECオプティアーク製の AD-7173A を採用したやつに決定です。 一応、DVD-RAM(ただし殻無し)に対応しているのもポイント高いし。 バルクだと少し安いですが、保証期間を考慮すると買う気が起きないですね。 特に今回のように(別製品とはいえ)修理に出した直後だとw


ちょこっと使ってみた感じでは、動作音もそこそこ静かだし、まあいいんではないでしょうか。 松下製ドライブを延々使い続けてるくらいだから、R焼き品質とかシビアなことには無頓着なので、テストしてないしどのくらいの品質なのかは不明です。


□追記
2ちゃんに DVD-RAM の対応がイマイチとかいう書き込みがあったので、日立マクセルの3×メディアで試してみましたが、別に普通に使えますね。 ドライバは元々松下製ドライブ使いなので、松下のやつが入った環境です(WindowsXP SP2、ドライブのファームウェアは 1-2E )。 別のドライブで書き込んだメディアも問題なく読み出せます。 今のところはw