北海道旅行

ちと気が早いですが、来月末に2週続けて北海道へ行くので、その方法を考えてみました。 とか言いつつ、6/24(愛知)→ 6/24(札幌)→ 6/25(東京)と、6/30(大阪)→ 7/1(札幌)は、ANA の旅割でチケット購入済みです。 移動に時間がとれないというのと、コストパフォーマンス重視で、致し方なく?飛行機です。 大阪→札幌とか、時間があれば JR西日本トワイライトエクスプレスなんか魅力的ですけどね。 列車の外観だけでもそそるものがあります。


残るは、7/2(札幌)→ 7/3(仙台 ※GAM コン千秋楽)→ 7/4(東京)という移動になります。 去年、なっちの CDS で札幌に行った時に、JR北海道の乗りたい列車はだいたい乗ったし、今回はどうしようかと思案中… ここは時間がたっぷりあるんで、いろんなオプションが考えられますが、一番安直なのは空路で札幌→仙台、仙台からは新幹線で東京、というルートです。 旅割でチケットを押さえれば、約28Kくらいなんで、そんなに高いという程でもないですが、時間が余りすぎるという難点が。 なにせ、7/3の仙台は開演が19:00なんで、ほぼ丸2日使えます。
となると、全行程を JR でチンタラ南下しつつ、ここぞという所で途中下車という線が妥当かもしれませんね。 時季的にお山の中をフラフラするのにはピッタリなんで、青森か岩手あたりでウロウロするとか楽しそう。 なんだけれども、それなりの装備を持って行くのが大変だし… 普通列車で贅沢に時間を使うなんてのは、おやぢ的には避けたいところw 悩むなあ。