安倍なつみ コンサートツアー2007春 25〜ヴァンサンク〜 中野公演初日

本日は、なっち春コン中野 2Days の初日でございます。 天気予報どおり午後から雷に大雨と荒れ模様で、電車も止まったりしてるようですが、埼玉県南部らへんはもう大丈夫そう。 夜公演だけなので、ノンビリ出かけますかね〜。 

    • -

オワタ。 中野ということで、なっちも気合い入ってハイテンションでしたね〜。 さらにセットリストが若干変わってプチサプライズでしたが、よりによってその部分でPAがトラブルとかありえれいな。 あんだけボロボロになるのも珍しい気がします。
そいや、徳武さんのエレキがゴールドの Telecaster Dr.K Model から、CAR なヴィンテージスタイルの Stratocaster に変わってましたね。 メイプルのワンピースネック、3プライな8点止めピックガード、ヴィンテージタイプのトレモロと、オーソドックスなリイシュー版かな?(レギュラーラインに3プライで8点止めって無かったかもしれません) あと、前回 Furch(フォルヒ) みたいなロゴと書いてたアコギは、Furch そのものでした。 トップのバインディングがちょっと変わった感じでしたね。 エレガットはロゴは Larrivee っぽかったですが違うかもしれません。
今回は座席が上手寄りだったので河野さんのラックも見えましたが、EWI の音源モジュールは KORG 製っぽいです。 単に KORG のロゴが付いてるように見えただけですけどw 具体的なモデルとかは次回期待ということで。


ここからネタバレ全開ですぅ♪

本編

PA のトラブルですが、本編ラストの「愛しき人」からおかしかったですね。 右側のレベルが下がって聞こえにくくなってました。 ワタシの席が右寄りだったので、被害甚大です。 さらに、アンコールの「僕らが生きるMY ASIA」では、PA 担当の人がどうにかしようとがんばってたようで音は出るものの歪みまくり。 歪むとか生やさしいもんじゃなくて、接触不良っぽい感じかな。 PA のトラブルってたまにあるけど、ここまで酷いとどうしようもないですね。 せっかくの新曲「Too far away 〜女のこころ〜」初披露だったのになあ… 仕切り直して2日目はちゃんとして欲しいですね。 気を取り直して、覚えてるところを適当に♪

  • 甘すぎた果実」のイントロのシンセ(EWI)リードがハッキリと聞こえてました。 音色も多少変更されてた気がします。
  • だって生きてかなくちゃ」の徳武さんのソロ、ギターが変わった関係もあるのか、けっこうワイルドな感じのフレージングでしたね。 ギターの音色そのものは、そんなに変わってなかったですけど。 ま、前回までの Telecaster も、Dr.K モデルはレースセンサーをマウントしてSSS配列なんで、ストラト風味ですけどね。 インタビューを読むと、そういうのも狙ってるみたいですし。(インタビューはこちら。 T.C.T http://www.nymphusa.com/arrow/bbs/drk.asp
  • 何回聴いても「たからもの」は染みるなあ… ヴァイオリンによるイントロの印象的なフレーズがいいですね。
  • あくまで、千と安倍なつみは別人だと言い張るなっち。
    • (●´ー`)<なっちって千? 千って安倍なつみなんじゃないのって言われるんですけど
    • (●´ー`)<ま、ご想像にお任せします(笑)
  • MC は植物を育てているというネタ。 アジサイが天気がいい日には元気がない、という話は既出ですけど、元気がない様子を体全体を使って表現するなっちが可愛すぎて困ります。
    • (●´ー`)<天気いいしみんな元気かな〜と思ってばってカーテンあけたら
    • (●´ー`)<シュワ〜とか なっち無理!(首をうなだれて元気がなさそうな様を表現しつつ)とかってなってて
    • (●´ー`)<なんで〜と思って急いで水をあげても元気にならなくて
    • (●´ー`)<たぶん曇りとか雨の日に元気なんだろうなと思って
    • (●´ー`)<そういう日に見ると一番元気いいんですよ
    • (●´ー`)<なっち元気です!(左手で元気いっぱいな様子を表現しつつ)みたいに 葉っぱとかピン!ってなってて〜
  • 一番最初に育て始めたハーブを使うタイミングがなかったけれども、こないだ使うタイミングあったらしい。
    • (●´ー`)<それがパセリくんだったんだけど
    • (●´ー`)<おまえ一番最初に使うぞ
    • (●´ー`)<ビシッ(パセリを引っこ抜く様子を表現しつつ)みたいな
  • 「片想い」は間奏も含め、ヲタどもがすんごい静かでいいですね。 河野さんのソロが染みます。
  • バンドメンバー紹介のMCにて。 おやぢばっかなので、楽屋でお墓がどうしたとか、血圧がうんぬんみたいな話をしているらしい。 楽屋が一緒の藤田さんとか困るだろうなあw
  • 公演ごとに変わる曲(M08)は「好きだった人」でした。 八王子公演と同じく歌詞を一部変えて"好きだった人 安倍なつみが好きだった♪"と歌ってました。
  • トウモロコシと空と風」での、バンドメンバーとのカラミがイイ感じですね。 特にマー坊こと六川さんとのカラミが面白いです。 途中のバンドメンバーがソロを回すところ、徳武さんのがかっちょよかったな〜。 この部分は間髪入れずに次の人に回してるんで拍手入れるタイミングが難しいです。 少し間空けたほうがいい気がしますね。
  • 同じく「トウモロコシと空と風」の振り指導の部分が若干変わってました。 八王子までは手を左右に振るところを「ぶんぶんぶんぶん」と言ってましたが、今回は「ぶんぶん」になってましたね。 どちらかというと、今回のやつの方が正しい気がします。
  • 「月色の光」での、バックの星空を模した小さいライト、オレンジ色のが追加されてました。 あと、後半出てくるミラーボールが若干でかくなってたような(気のせい?)。 歌い終わった後のオルゴールの SE のところでは、流れ星の演出もありましたね。
  • あなた色」の後のMC。 ここはミニアルバム「25〜ヴァンサンク〜」と、NHKの時代劇がらみのネタですね。
    • 時代劇の方は昨日クランクアップしたらしい。
    • セットのところで棘が刺さって大騒ぎしたらしい。 現場の山田監督に取って貰ったそうです。
  • 目にムシが入って大変だったという話を、身振り手振りを交えてハイテンションにしゃべりまくるなっち。
    • ムシが目に入った気がしたので、近くにいたADの女の子に「ムシ入りました?」って見てもらったら「入ってます安倍さ〜ん」と言われたらしい。
    • 焦りまくって「とととと取って取って」と騒いでたら、共演者の人達が笑ってたそうです。
    • (●´ー`)<笑い事じゃなくて!
    • (●´ー`)<なっちの中では、モスラみたいなものがダーってホントに入ってきたと思って(客席爆笑)
    • (●´ー`)<そしたら、メイクさんが「なっち、はい」って鏡を見せようとして
    • (●´ー`)<自分で見たらもっとパニックになるから
    • (●´ー`)<きっと大きいから無理です、みたいな事言って
    • (●´ー`)<取ってください取ってくださいとかいって、ハイハイ(顔を突き出した格好)ってやってる間に涙がぽろぽろ流れてきて
    • (●´ー`)<やっとの思いで取れて、どんだけ大きいかなと思ったら
    • (●´ー`)<こ〜んなちっちゃいの(笑)
    • (●´ー`)<ちっさーみたいな アリか!みたいな
    • (●´ー`)<自分の目の中に入ってくる時、すごい大きくてモスラかな〜って(客席爆笑)
    • (●´ー`)<取れるまでの時間は自分の中で妄想が広がってて…
    • (●´ー`)<最後の最後のシーンでそういうことがあって
    • (●´ー`)<なっちって… て思っちゃって
    • (●´ー`)<ちょっとお水飲みます
    • (●´ー`)<すごい興奮しちゃった
    • これ、めちゃくちゃ笑いましたが、なっちの頭の中はどうなってるんだろ。 モスラってw
  • 「やんなっちゃう」の手をクルクル回す振りは印象的ですけど、ヲタどもがやってるのはキモい。 やりたくなるのは理解できますがw
  • 「恋した女の子どすえ」の入り、徳武さんのフレージングが少し変わってましたね。 それにしても、このナンバーはバンドにとっても合ってる気がします。 締めのなっちもすんごく楽しそうだし、いい感じ。
  • 毎回同じ事書いてますけど、本編ラストに「愛しき人」はいいなあ〜。 
  • アンコールMCで、"モーニング娘。誕生10年記念隊"というのをヲタどもに言わせる。 あと、なにかと突っ込まれ気味な、同ユニットのメンバーをあげるところを早口で言うなっち。 おそらく練習してきたと思われw
  • 僕らが生きるMY ASIA」で、本格的に PA がいかれて悲惨なことになってましたね〜。 一旦、右チャンネルの音量を落とすんだけど、ボーカルが聴き取りづらいことこの上無し。
  • 「5月9日に新曲を発売することになりました」という言葉で盛り上がるヲタども。 そして、その「Too far away 〜女のこころ〜」を初披露ということになったんですが、上に書いたとおり、PA があああああ。 残念ながら、歌を鑑賞するにはきつかったですね。 そんな中、大サビの声を張る部分が印象に残りました。 
  • PA の調子ですが、「大人へのエレベーター」の時は、多少はマシだった気がします。 これまた毎回書いてますけど、この曲の持つテイストと、なっちのパフォーマンスが合わさって醸し出される、なんともいえない明るさというかハッピーな感じは、すんごく良いです。
  • 最後は、バンドメンバーとハイタッチ、「どうもありがとう」と言いながら投げキッスをして捌けました。

とりあえず、こんな感じ? とにもかくにも、PA の不調が悔やまれますが、中野2日目は DVD 収録があるはずなんで、そこらへんは立て直してくるでしょうね。 毎回グダグダで和める MC が予定調和になってしまうかもしれませんが、大阪・名古屋公演に期待しましょう。 本公演でツアー前半終了ってのは、速すぎる気がするなあ。