Hello!Project 2007 Summer 10thアニバーサリー大感謝祭 企画変更のお知らせ

ののたんの件で影が薄くなってる気がするFCからのお知らせ(振り込め用紙に付いてきた)ですが、なにげに酷いですよねえ、これは。 要約すると、8月にモーニング娘。誕生10年記念隊のコンサートツアーが決定したので、ハロコンも含めより良い内容でお届けするために、ハロコンのツアータイトルと出演者を変更するという内容です。 で、その変更された新しい出演メンバーは下記のとおり。

モーニング娘。/美勇伝/Berryz工房/℃-ute/メロン記念日/ハロプロエッグ選抜
MC:まこと/矢口真里

元々は全員集合だったのが、ワンダフルハーツメンバー+メロン記念日という構成になるようです。 んが、よくわからんのはモーニング娘。誕生10年記念隊とのからみですかね。 文面を素直に受け取ると、記念隊のツアーのためにハロコンの方を規模縮小しましたってことになりますが…

  1. 記念隊(娘。)に直接関係のない卒メン以外のエルダーメンバー(あやや、稲葉さん、里田さん、アヤカ、ゆきどん)がハロコンに出演しない。
  2. 娘。卒メンで記念隊に関係のない、中澤ねえさん、やすす、吉澤さん、ののたんハロコンに出演しない。
  3. 記念隊のメンバーでもあるガキさん、小春ちゃんハロコンに出演するのに、他の記念隊メンバーが出演しない。

まず、1 ですが、ワンダメンに中途半端にエルダーメンを混ぜると、コンサートの構成がやりにくいというのはありそうです。 エルダーメンからメロン記念日だけ参加してるのを見ると、基本的にノリノリのアゲアゲで行くのかも知れませんね。
で、2 と 3 ですが、そもそも「モーニング娘。誕生10年記念隊」というユニットが、ツアー時点で現在のメンバー構成そのままである保証がありません。 他の事務所ならいざ知らず、アップフロントですからねw ツアー前にぜんぜん違うメンバー構成でシングルとかアルバムをリリースして、それがツアーをやる記念隊ということになる可能性は捨てきれません。 1 と同様にコンサートの演出上の都合という線もありますね。
あと、3 については、残りのメンバーを中心に記念隊のコンサートを構成するのかもしれません。 記念隊のメンバーが現在と同じだったとすれば、ですが。


とかごちゃごちゃ書いてみましたが、だいたい先行募集の当落が判明して振り込め用紙を発送してる時期に、こんな大幅な変更してくること自体がアホすぎますね。 他に類を見ない程の行き当たりばったりさ加減は、事務所の内情が垣間見えるので萎えるし、不信感しか与えないと思います。 今回のドタバタ劇の経過(議事録とか。あれば、ですが)を pdf にまとめて公式サイトにアップするくらいのことをやればいいのに。


□追記
モーニング娘。誕生10年記念隊のツアースケジュールが出ているようですが、大阪の新歌舞伎座とか、愛知の御園座とか、普段縁のない会場を使っているのと、普通のコンサートのはずなのにFCと一般のチケットが同額とか、色々と裏がありそうですねえ… 例の件に絡む一連のゴタゴタとか影響しているのかな? さすがに一介の野良ヲタには裏の事情なんぞ分かるはずもないですが。