ソメイヨシノチラリ

ソメイヨシノ
東京では3日前に開花宣言の出たサクラ(ソメイヨシノ)ですが、ここ埼玉県南部らへんでもチラホラと咲き始めていますね。 写真はウチの近所にあるお寺の境内で撮ったものです。 花を付けている木が3本くらいありました。
先週あたりは季節が冬に逆戻りしたような天候でしたけど、今日は気温も平年より高めでとっても穏やかな天気だし、先走ってお花見とか良さそうです。 さすがに夜はまだ寒いと思いますけどw


ところで、東京のサクラ開花の標準木は靖国神社にある3本の木ですが、気象庁では具体的な場所を非公開にしています。 んが、開花宣言の出た日あたりに靖国神社に行くと、標準木の写真(映像)を撮ってるカメラマンがいるんでバレバレですね。 仕事場が飯田橋だった時には散歩がてら見に行ったりしてました。