MUSIC JAPAN 公録観覧

本日は POPJAM の後番組、MUSIC JAPAN の観覧に行ってきます。 前回 NHK ホールに公録観覧に行ったのは、なっちが「夢ならば」で出演した時なんで、ほぼ2年ぶりですね。 ちなみに、今日の出演メンバーは、ウルフルズ大塚愛川嶋あいGAMSEAMOチャットモンチーmihimaru GT ほか。 GAMウルフルズ以外、これといって興味のある人はいないんで、"ほか"に期待といったところでしょうか。 途中で帰るのもなんだか失礼な気がするしw


□現着
来る途中に、矢口のCDS写真を受け取るために渋谷のハロショに寄りましたが、けっこうお客さんいるんですね。 ハロショって数えるほどしか入ったことないですが、いつもガラガラだったんで意外な感じ。 渋谷の一等地にお店構えてるだけのことはある…のかな?


□本編
テラヤバスだわ。 受付のおねいさんがトチ狂ってすんげえ前の方の席寄越すもんだから、ワタシを知ってる人なら OA 見ながら pgr できるかもw さすがに GAM にがっつくのもあれだし、ウルフルズヲタのフリしてきました。 公録の良席は痛し痒しって感じですねえ… 
気を取り直してっと。 この番組は、POPJAM のスタッフがそのまま制作ということで、公録自体のテイストはそんなに変わらないですね。 パイプオルガンのところのバルコニーに DJ の人がいて時間繋ぎしてるとこなんかも。 セットは割としっかりした感じで、アーティストに合わせて色々アレンジしてました。 番組のナビゲーターは関根麻里ですが、公録の進行は地方の NHK アナウンサーが担当ということで、第1回目の今日は新潟放送局の荒木美和アナウンサーでした。


□セットリスト
上に"ほか"に期待とか書いてますけど、意表をつく人が出てきたりして、なかなか楽しめたかもしれません。 以下、出演アーティスト(出演順)と適当な感想でも。


M01.mihimaru GT /パンキッシュ☆

  • 生で見ると矢口には似てない。

M02.ウエンツ瑛士(Wat)/ Awaking Emotion 8/5

  • 初めてマジマジと聴きましたけど、けっこう色っぽい声でいいかも。 赤い SG 弾いてました。

M03.SEAMO / Cry Baby

  • クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!』の主題歌だそうで、映画のタイトルを紹介する時の荒木アナウンサー、ちょっと照れくさそうでした。

M04.AKB48 /軽蔑していた愛情

  • 15人編成でしたが、ウチみたいな一般人にはわけわかんねw とっかかりが何もないのが辛いところです。
  • 制服っぽい衣裳。

M05.小柳ゆき/ Sunrise

  • さすがに歌上手いですね。

M06.伴 都美子/はじまりはいつも雨(ASKA のカバー)

  • ちょっとボッサな感じのアレンジで、歌声にマッチしてました。

M07.秋川雅史/千の風になって

  • 紹介された時の拍手大きめ。
  • なんちゅうか、有無を言わさぬ説得力がありますね。 ぺちゃくちゃうるさい腐女子の皆さんも静かに聴き入ってました。

M08.筋肉少女帯/日本インド化計画

  • マーシャルのスタックで壁作ってたんで誰が出てくるかと思ったら。 すんげえ得した気分。 けど、マーシャルからは音出てなかった気がするw
  • 大槻ケンヂはトサカみたく髪の毛立ててました。 昔より歌のスキルがアップしてるんで、なんか妙にまとまりが良くなった気がしますね。
  • 最後、橘高さんが舞台袖に引っ込んだんで何事かと思ったら、ピックを大量に掴んできてぶちまける。 んが、虚しくオケピに散ってましたw スタッフの人が拾って上手寄りのお客さんに配ってましたね。

M09.愛内里菜&三枝夕夏/七つの海を渡る風のように

  • なんかB級感漂ってたような気が…

M10.AAA / Get チュー!

  • とりあえず回りの女どもうるせえええええ!

M11.川嶋あい/ compass

  • 歌い出しのか弱い感じは既視感があります。 誰だっけかなあ?

M12.ウルフルズ/ガッツだぜ!!
M13.ウルフルズ/情熱 A Go-Go

  • そこそこ盛り上がったかも。
  • 相変わらず演奏下手ですねw けど、味があるので OK かも。
  • 松本さんの MC あり。

M14.チャットモンチー/女子たちに明日はない

  • ギターの橋本さんが、Les Paul Custom に MATCHLESS のアンプという渋い構成でしたね。

M15.SID / smile

M16.GAM / Lu Lu Lu

  • 衣裳はハロモニ。等で披露してるミニワンピ。
  • あややは前髪を右に流したショートでキャワワ〜。 ミキティはいつもどおりウェーブかかった感じ。
  • あややが妙にニコニコしながら歌ってましたね。
  • フリはなんか微妙な感じかなあ…
  • あっというまに歌って去っていきましたw

M17.大塚愛/大好きだよ。

  • 静かな曲なのにアホなコールするヲタがうぜええええ。 ハロプロでもあそこまでウザイやつはいないと思います。

M18.大塚愛/さくらん

  • 大塚さん、煽りまくりです。
  • そこそこ盛り上がった気がしました。

とりあえず、こんな感じ? 次から次へとアーティストが出てくるので、ショーケースちっくな雰囲気が出て面白いと思います。 こんな機会でもなければ聴けないアーティストもいるし、飽きずに聴いていられますね。 あと、"ほか"で誰が出てくるのかワクワクできるという点も見逃せませんねw