JCB presents モーニング娘。シークレットフェスタ

府中の森芸術劇場
本日は JCB のキャンペーンイベントの開催日でございます。 シークレットと銘打たれてるだけはあって何やるんだかサッパリ判らない、という訳でもなく、SSM のもろP日記にアウトラインが書いてありますね。 「イベントなのに結構いっぱい曲を歌ってくれるらしい」という記述に期待したいところですが、イベントの主旨からして一般人向けを意識してるはずなんで、あんまり期待せずに行ってきますか。


最寄り駅の東府中らへんで飲んだくれてからズバッと帰宅ちう♪ 半分予想通りでしたが、お客さん少なかったですね〜。 1階は中央通路より前だけ、2階は関係者のみって感じでした。 そのせいかどうかは不明ですけど、出演メンバーのテンションが通常のコンサートよりフラットな感じで、そういう意味では貴重なイベントだったかもしれません。 つうことで詳細は後ほど。


□本編
会場の府中の森芸術劇場どりーむホールは7列目までほぼフラット、その後から緩い傾斜になっています。 ワタシらの席は13列上手寄りでしたが、特に見にくいとかいうことは無かったですね。 トイレもキャパの割にはいっぱいあってなかなかよろしいんではないでしょうか。
ステージセットは鉄骨で組んだ櫓っぽいやつ(野外ステージでありがちな雰囲気)で、上手側と下手側に低めの段差で嵩上げしたエリアがありました。 あとアスペクト比 4:3 なそこそこ大きめなスクリーンが中央に。 照明も含めシンプルだったけど、たった1回のイベントにしてはちゃんとしてる方だと思いました。 本公演はカメラも入っていて、1階最前列前(1列は未使用)と、2階の張り出し部分に置いてありました(他にもあったかも?)。
衣裳ですが、全員ハロコンのやつを使い回してましたね。 メタリックなセパレートで白いヒラヒラした装飾がついてるやつ。 夏ハロだったかなあ? 途中で衣裳チェンジは無かったです。


本イベントの出演メンバーは娘。・美勇伝ののたんですが、残念ながられいなが欠席でした。 インフルエンザに罹った(吉澤さん談)ということで、まあしょうがないなって感じですかね。 前に光井ちゃんがインフルエンザに罹ったとかいう情報があった気がしますが、春コン直前なだけに娘。内で流行るとまずいかも。 とりあえずお大事に〜。
イベントの内容を安直に説明すると「それゆけ!ゴロッキーズ」と「歌ドキッ!」の公開録画といった感じです。 歌とゲームを織りまぜた進行で、ぬるいぬるいw ゲームコーナーはお客さんも参加という形でしたが、若いおねいさんが選ばれてましたね。 サクラかどうかは不明ながら、この選ばれたおねいさん達はなかなかの GJ でした。


M01.笑顔YESヌード/モーニング娘。(久住除く)

  • オープニングの SE とともにステージ中央から娘。さん登場で、そのまま1曲目です。
  • れいなのパートが誰だったとか、全然覚えてないなあw

MC1.娘。自己紹介

  • まずは、吉澤さんの「ようこそいらっしゃいました〜」みたいな挨拶から。
  • 自己紹介は超簡単に。 出身地(都道府県)を言ってました。
  • 順番は吉澤→藤本→高橋→新垣→亀井→道重→久住→光井。
  • ここで吉澤さんから、上に書いたれいな欠席の報告あり。
  • 愛ちゃんから「歌ドキッ!」の公開収録をやります、の告知あり。
  • 春ちゃんが「今日は全部の曲に参加できませんが、ゲームでがんばります」みたいな事を言ってましたけど、体調不良だったのかも?
  • 亀ちゃんが美勇伝を呼び込んで「乙女三人揃って美勇伝です!」からそのまま M02 に、という流れ。

M02.愛すクリ〜ムとMyプリン/美勇伝
MC2.美勇伝辻希美

  • 美勇伝の名前について語る梨華ちゃん。 
  • 続けて「Visit Japan のキャンペーンソングを…」と語ってるところにののたん乱入。
  • ののたん自己紹介。 「おもにバラエティ番組の方で〜」と言ってましたね。 梨華ちゃんに引っ張られて撤収。

C01.それゆけ!ゴロッキーズ(吉澤・石川・辻・高橋・道重・光井) 古今東西ゲーム

  • この部分の感想はまた後日ということで。

※ここから「歌ドキッ!」コーナー


M03.卒業写真(荒井由美)/高橋愛

  • さすがに上手いです。 ちょっとサファイヤ王子入ってた気がしないでもないけどw
  • 歌自体がワンハーフだったのが残念ですねえ。

M04.じゃあね(おニャン子クラブ)/道重さゆみ三好絵梨香岡田唯

  • 振りは可愛かったですが、歌は(ry

MC3.高橋・道重・三好・岡田

  • 卒業ネタでトーク
  • 仕切はさゆ。 いきなり噛んで「緊張しちゃって」と焦る姿がキャワワでした。
  • さゆは小学校の卒業式でセリフが上手く言えなかった思い出話をしてました。
  • 愛ちゃんは高校の卒業式が一人だったという話。 さゆの突っ込みに「そんなことないんだってば!」と微妙に訛って言い返す愛ちゃん。
  • 三好さんは「ストローを噛むクセから卒業した」と語ってました。
  • 岡田さんは高校の卒業の時にスケバン刑事のスタッフにお祝いして貰ったてうれしかった、という話。 「めっちゃ良かったですよ高橋さんと違って」と言ったら、愛ちゃんが「そんなことないんやって おかあさんも来てくれたもんちゃんと」とムキになって言い返してましたw

M05.卒業(斉藤由貴)/吉澤ひとみ石川梨華辻希美

  • 三人が並んだ絵面は懐かしい雰囲気出てましたけど、歌はなあ… 練習不足なのか、かなり下手に聞こえました。

MC4.吉澤・石川・辻

  • 仕切は梨華ちゃん。 吉澤さんに娘。卒業についての心境を聞いてましたが、吉澤さんの例え(戦闘機に例えてました)がめちゃくちゃすぎてグダグダw
  • 梨華ちゃんが「30代後半の方の青春の歌なんじゃないでしょうか」と、客席を見ながら言ってました。

M06.春咲小紅(矢野顕子)/辻希美

  • それなりに雰囲気は出てたかな?
  • メンバーの割り振りからすると、ここはれいなソロの予定だったんでしょうね。

M07.春一番キャンディーズ)/亀井絵里新垣里沙久住小春

  • ちゃんと振り付きで歌ってましたが、"もうすぐ春ですね"のパートがハモってるように聞こえたりユニゾンに聞こえたり。

M08.いい日旅立ち山口百恵)/藤本美貴

  • 練習不足だと思いますが、音程が微妙に不安定な感じ(特に前半)。 ミキティにしては物足りないかなあ…
  • 歌詞を派手に間違えてましたけど、これそのままO.A.するのかな?

※ここまで「歌ドキッ!」コーナー


C02.それゆけ!ゴロッキーズ(藤本・新垣・亀井・久住・光井・三好・岡田) 無理問答

  • この部分の感想はまた後日ということで。

M09.LOVEマシーン/モーニング娘。(久住・光井除く)

  • 頭のフォーメーションで「LOVEマかあ」って感じ。
  • さゆが"LOVE LOVE LOVEマシーン"の入りを間違えそうになってました。
  • オールオブザニャーもさゆが担当。

M10.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜/モーニング娘。(久住・光井除く)

  • さすがにLOVEマよりこっちの方がしっくりきますね。
  • れいなのパートはミキティと愛ちゃんが担当していたような気が。

MC5.挨拶(全員)

  • 締めの挨拶。 吉澤さんが「さあ!JCB presents モーニング娘。シークレット…」まで言ったところで、くるりと1回転してステージ後ろの看板をチェックした後に「…フェスタ」
  • 順番は吉澤→藤本→高橋→新垣→亀井→道重→久住→光井。 
  • さゆが「じゃあね♪」と振り付でやってたのがキャワワでした。
  • 美勇伝ののたんを呼び込んで、この4人の挨拶。
  • 梨華ちゃんが久しぶりにやりたいことがある、と言って"青春の1ページって地球の歴史からするとどれくらいなんだろう? あ〜あ、愛しいあの人、お昼ご飯何食べたんだろう?(上手側を向きながら)"。 
  • そしたら、速攻で吉澤さん「ごめん梨華ちゃん、当時のかわいさがない…」ののたん「年とったよね〜」
  • さらに続けて、吉澤さん「そこ小春がやってる」ということで小春ちゃんが同じセリフを。 こうやっていじられる梨華ちゃんはいい味出してますね。
  • ののたんが、最近バラエティ番組に出てるのでこうやってスポットライトを浴びるのが恥ずかしいと語ってました。

M11.歩いてる/全員(久住除く)

  • れいなのパートは愛ちゃんだったかなあ?
  • ソロパートは前半が娘。のみ、後半はののたん梨華ちゃんにもありました。 
  • ののたん"歩いてこう"→梨華ちゃん"澄み切った空気を"→愛ちゃん"新鮮な贅沢を"→ミキティ"あたり前の自然を"の流れがなんか良かったです。
  • 歌い終わった後、M11 のトラックに乗せて客席に手を振りながら捌けてました。
  • 吉澤さん「春ツアーで会いましょう」

全体的にはグダグダでしたが、それなりに楽しめたかもしれません。 歌ドキッ!の曲がワンハーフだったのは残念でしたけど。 ただし、一般人向けとして見たら「?」ってところもなきにしもあらずかなあ? 特にゴロッキーズのゲームとか、一般人が見て面白いかどうかは激しく微妙ですねw とりあえず、こんな感じ。