笑顔YESヌード/モーニング娘。

笑顔YESヌード(初回生産限定盤)

笑顔YESヌード(初回生産限定盤)

本日発売、娘。の32thシングルです。 すでにコンサートの現場やテレビ番組等で何回か聴いていますが、こうしてCD音源で聴いてみてもかっこいいですね、この曲。 感想の方も以前書いてますけど、あらためて。
オケはリズムトラック、特にベースラインが強調されていて、ノリの良さが心地よいです。 アレンジそのものが割とシンプルで過剰な装飾を排除してるのも、心地よさを感じさせる一因でしょうか。 是永功一さんのギターは、もうちょいレベル高めでも良かったかな?
歌の方は、細かなパート割でメンバーが入れ替わる、いかにも娘。な感じですが、とっちらかった印象になってないんでアリでしょう。 出だしと最後を締める愛ちゃんのフェイクもいい味だしてます。 あと、良いパートを貰ってる光井愛佳ちゃんが目立ちますね。
カップリングはテレビ東京おはスタ」のキャンペーンソングだそうで、それ風なテイストですね。 ジャケ写はこちらのイメージなのかな? ユニゾンパートが多めですが、ところどころで登場する小春ちゃんのソロパート、ほんのりと梨華ちゃん風味。 


ウチは32Pのブックレットが付属する初回盤Bを購入しましたが、ガキさんのサービス精神とミキティのいつもどおりの投げやりさのギャップがすごいですね。 この二人のページが並んでるんで、余計そう感じます。 ちなみに、内容は履歴書みたいなフォーマットになってて、自己PRとか記入されてます。 欄外まで色塗ったりして張り切ってるのは、ガキさんと小春ちゃんだけでした。
ところで、このCD、パッケージに"モーニング娘。10th Anniversary"と印刷されてますね。 モーニング娘。誕生10年記念隊以外にも、これがらみで色々と考えてるんでしょうか?