春一番?

前線の通過で暖かい空気が入り込んでいるようで、関東南部らへんは気温高いですね〜。 かなり強めの南風も吹いてるようですし。 しかし、埼玉南部らへんは北寄りの風だし、15時の気温なんて横浜より10℃近くも低くいしなあ… はたして春一番になるかどうか。


(追記)
アサヒコム
http://www.asahi.com/national/update/0214/TKY200702140297.html


平年より20日も早く関東で春一番のニュースですけど、関東つっても南部だけだからなあ。 東京の最大瞬間風速は気象庁の統計情報日別値詳細版(22時現在)によれば西南西の風で22m/sですが、熊谷だと北西の風で7m/sになってます。 最高気温も東京17.3℃、熊谷9.6℃と、えらい差がありますね。