松浦亜弥ファーストディナーショー2006ウインター 品川プリンスホテル公演1回目

会場入口
アホな3日連続ディナーショーの締めはこれですね。 東京ということでヲタ多めになると思いますが、演出面をいじってくるかこないかが注目のポイントですw メインバンケットホールは広さ約2,000平方メートルで昨日のなっちホテルオークラ神戸の会場とほぼ同じということで、めっちゃ広いですねえ。 なにせ「ホール」ですし。 どうなることやら…


お客さん一杯入ってましたね〜。 数えるのが面倒なくらいテーブル並んでたしw 前の方より後ろの方がテーブルの横方向の数が多かったですね。 列は20くらいでしょうか。テーブルあたりの人数は4人だったり2人だったりまちまちでした。 んでは、まずはメニューから。

オマール海老と帆立貝のコラボレーション オシェトラキャビア添え
聖夜のスープ ポトフーのパイ包み焼き
舌平目のパピエット"クリスマス キャンドル"
牛フィレ肉のポワレ 貴婦人のクリスマス 赤ワインソース
温野菜
苺入りレモン風味のシャルロット チョコレートシャーベットとフルーツ添え
コーヒー
自家製パン

お味の方は普通においしくて、サービスの方も全然問題無かったのでよかよかでした。 あと「プリンセスアヤヤ」というネーミングのカクテルがあるのに後から気がついて頼みましたが、いい加減酔っぱらってたので甘かった以外の記憶がw(ピーチとライチが入ってたらしいです) つうことで、ネタバレで〜♪


□本編
今回、ワタシの席は前から5列目でやや上手寄り、通路からは2つ目のまあまあな位置のテーブル(2人用)でした。 演出自体は初回のルネッサンスサッポロ公演とほぼ同じでしたね。 違うのは、クリスマスメドレーの前に乾杯やったところかな? 札幌のときも、ステージ上にはウォーターボトルとワインが用意されてはいたんですけど。 その部分、こんな感じでした。

  • 从‘ 。‘)<みなさんこうやって集まっているわけですから〜
  • 从‘ 。‘)<今日の記念に一緒に乾杯をしたいと思うんですけれども〜
  • 从‘ 。‘)<手にグラスを持ってくださ〜い
  • 从‘ 。‘)<持ちました?
  • 从‘ 。‘)<ズルしないでね〜(客席笑い)
  • 从‘ 。‘)<見えるんですよちゃんと
  • 从‘ 。‘)<いいですか?(と言いながらグラスにワインを注ぐ)
  • 从‘ 。‘)<せ〜のでいきますよ
  • 从‘ 。‘)<せ〜の、かんぱ〜い!

ちょこっと注いで飲み干してたように見えたけど、違うかもw
以下、気がついた点など順不同で。

  • お客さんが増えたせいなのか知りませんが、「桃色片想い」、「Yeah!めっちゃホリディ」他のBメロやサビでコール入れてるアホが数名いましたね。 いくら通常オケに近いアレンジでやってるからといって、空気読めばコールする場じゃないくらい判るはずなんだけどなあ… 酔っぱらってたのか?
  • 最初の衣裳で肩にかけてるショールみたいなのを取るときに髪の毛が引っかかってしまって、サックスの人に取ってもらってました。 ちょっとちょっとって感じで手招きしてました。
  • テーブルレイアウトの関係で、会場を歩く時のルートが違ってました。 今回はフロアが広いのもあってか、けっこう長い距離を歩いてた気がします。 「LOVE TRAIN」の時は、下手側通路でセンターステージ→後ろの方をぐるぐる→上手側の大外を回って上手側通路って感じだったかな? あと、札幌ではやたら握手してましたが、今回はほとんどやってなかったですね。 お客さんが多すぎなのか、ヲタ含有率が高すぎなのか、理由は謎です。
  • その「LOVE TRAIN」を歌い終わると、センターステージに上げるお客さんを選びますが、なんとワタシの隣のテーブルの人が犠牲にw(茨城在住の加藤さん) 最後のフレーズは加藤さんを見つめて歌って、そのまま「どこからいらしたんですか〜?」 センターステージまで距離があったんですが、あややに手を引かれて歩いていく姿はちょっとうらやましかったかも。
  • 「LOVE TRAIN」の頭でハウリングが。 というか、本公演のこの曲、歌声が聴き取りずらかったような気がします。
  • センターステージ上での加藤さん弄りは札幌の時と同じでした。 あと、札幌のレポにお客さんほったらかしであややが捌けたのは手違い?と書いてますが、今回もそうだったんでそういう放置プレイなんでしょうねw スポットライトまで当ててるし、みんなで超ラッキーなお客さんを祝福する時間なのかな? イマイチ意図が不明です。
  • 超至近距離であややを見てると、透き通るような瞳がすごく印象的ですね。 元々色白で色素少な目なのかも?
  • クリスマスメドレーの後のMCは(ヲタにとっては)一部既出ネタでしたね。 ディナーショーでは初披露ですけど。 さわりはこんな感じ。
    • 从‘ 。‘)<毎年クリスマスはお仕事で終わってしまうことが多いんですけど〜
    • 从‘ 。‘)<今年はこの品川プリンスホテルのイルミネーションの点灯式をやらせていただいたりとか(客席拍手)
    • 从‘ 。‘)<すごかったのよ
    • 从‘ 。‘)<わたしの目の前に丸いスイッチがあって
    • 从‘ 。‘)<せーので押すとわたしの後ろがわ〜ってイルミネーションが点いたんですけど
    • 从‘ 。‘)<すごいきれいで
    • 从‘ 。‘)<まだわたしは歩いてないんですけどね(客席笑い)
    • 从‘ 。‘)<相当素敵だと思うので
    • 从‘ 。‘)<今日もカップルなのかなんなのかは聞きませんけれども(客席笑い)
    • 从‘ 。‘)<そういった方もいらっしゃいますので、今日帰りにすごくいいムードになるんではないかと思いますけれども
    • 生のツリーはダメになるので、おもちゃのツリーがある、という話も。 目と鼻がついていて、センサーで人が近づくと「Merry Christmas!」ってダミ声でしゃべるってモノマネ付のネタ、どっかのコンサートでも言ってたなあ。 どこだったかすっかり忘れてますけど。
  • 「初めて唇を重ねた夜」みたく、ジャジーなムードの曲は、トニーが必死にギター弾いてますね。 EpiphoneのCasio+クリーン・トーンで、ごまかしが一切効かないフレーズばっかなのがきつそうですw
  • 生で聴く「dearest.」はすごくいい!
  • 「dearest.」の後のMC、結婚式でここ(品川プリンスホテル)に来たことがある人いるか?と客席に聞くも、反応薄w その後の流れが面白かったですね。
    • 从‘ 。‘)<あのね〜、まだわたし緊張してるんですけれども
    • 从‘ 。‘)<だって〜
    • 从‘ 。‘)<普段ね、松浦亜弥のコンサートというと
    • 从‘ 。‘)<ファンの方が公演前にTシャツに着替えるとかね(客席拍手と笑い)
    • 从‘ 。‘)<ロビーでみんな着替えるんですよ
    • 从‘ 。‘)<公演後にもみんな暑い暑いっていって着替えるとかさ
    • 从‘ 。‘)<そういう姿を見てる方々も今日もちろん居るんですけど
    • 从‘ 。‘)<スーツじゃない
    • 从‘ 。‘)<雰囲気だけでね緊張してしまっているんですけど
    • 从‘ 。‘)<カップルでいらしてる方だったりとか女の子同士とかね
    • 从‘ 。‘)<ほんと結婚式みたいな雰囲気に「dearest.」はぴったりだなと
  • 食事の話題も。 お肉の上にのってるチーズっぽいやつがおいしいとか言ってましたが、どう見てもチーズっぽくないです。 スペシャルカクテルのプリンセスアヤヤが最高とも言ってましたが、グラスの周りのお砂糖をガシガシ食べたらしい。
  • 今年を振り返って「歌がたくさん歌えた」と言ってたのが印象的でした。 紅白にGAMで出て歌で締めくくれるのも良かったとも。 今後も応援よろしくで締めてましたね。 「わたしを支えてやってください」というフレーズ、うんうんと頷くヲタ多数?
  • しーちゃんのピアノだけでちょこっと歌う「気がつけばあなた」と「渡良瀬橋」はもったいないよなあ。 フルとは言わないまでも、もっと長く聴きたいですね。 ピアノがそこはかとなくLyle Maysみたいなテイストなのもいいです。
  • 「草原の人」のセリフは从‘ 。‘)<おとなになるって…難しいんだな
  • コーラス隊が参加して盛り上げるラスト2曲、今回はハコがでかいんでムード出てたと思います。 ただ「YOUR SONG〜青春宣誓〜」の後半、"愛を繋げよう 人にやさしくなろう〜"の"人に〜"の部分を1拍早く歌いだしてしまって、即ごまかしてたのは惜しかったかも。 まあ、元々歌いずらそうなアレンジな上に、コーラス隊大張り切りでますます歌いずらそうな部分ですけどね。
  • 最後の締めは「きよしこの夜」のインストをバックに上手側で礼→下手側で礼→中央で礼のあと「ほんとうにどうもありがとうございました。 2007年、来年もですね、わたしにとってもみなさんにとってもいい年でありますように。松浦亜弥でした〜」

とりあえず、こんな感じ。 ちょっと気になるのは、あややの声ですかね。 少しお疲れではないかと思いますが、残りの公演も持ち前のパワーで乗り切っていただきたいものです。