あやや顎関節症で相模大野2公演をキャンセル

サンスポ
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200610/gt2006101002.html


昨日の件、あちこちで報道されているようですが、なんかサイトによって書いてあることがまちまちだなあ。 ま、それは置いといて… 現時点では、どの程度の症状なのか不明だし、コンサートも含めた今後の活動の見通しも不明なんで、ヲタサイドとしては状況を見守っているしかないですね。
最近はANN他のレギュラー番組に加えて、秋コン、スケバン刑事のプロモーションやGAMとしての活動、CBCのドラマ撮影などなどで超多忙だったし、かなりきつかったんでしょう。


コンサート中止で思い出すのは2003秋ツアーの"あややヒットパレード!"でしょうか。 あの時はご存じのように、セットリストから曲をどんどん削ってしのいでました。(口の悪いやつは"カットパレード"とか揶揄してましたけど) 後は2004秋ツアー"松クリスタル"の、京都公演〜名古屋公演にかけての時期ですかね。 おそらく風邪かなんかだと思いますが(名古屋かどっかで後ろを向いて咳き込んでたし)、口パクの曲を増やして乗り切ってました。
今回のツアーがどうなるのかはわかりませんが、残りの公演を無理をしてでも予定通り開催するとなると、曲カットもやむなしでしょうか。 口パクやろうと思えば可能な曲もありますが、今年の春ツアーからの方向性からすると曲カットでしょうねえ。 
口パクというのを前向きに捉えると、歌声以外の要素で見せようってことです。 が、最近は歌声そのものの魅力が大きな比重を占める内容になってきてるんで、中途半端なことするくらいなら止めてしまうんじゃないかと思います。 症状次第で残り公演をすべてキャンセルって可能性もあるかも…