松浦亜弥コンサートツアー2006秋 「進化ノ季節…」 松戸公演1日目(初日)

森のホール21
関東南部らへんは微妙な空模様ですが、ぼちぼち出かけますか〜。 うちからだと武蔵野線でぐるりって感じですが、武蔵野線ってなにげに遅れたり止まったりすることが多い気がするので、早めの行動が吉ですねw

  • -

武蔵野線で帰宅ちう〜♪ お客さんの入りは3階もそこそこで立ち見の人もちらほらって感じでしたね。 ワタシの席は1階かなり前の方でしたが、会場の森のホール21って6列まで完全にフラットで7列から14列までが緩いスロープなんで、見易さという観点からはイマイチですかね。 座席も含め館内の設備がきれいなのはマルですが。


セットリストや演出は、なるほどこう来たか!って感じしたね〜。 一部微妙なところがありましたが、後半とか畳み掛けるような流れでなかなかよろしかったです。 今日は簡単なネタバレのレポでお茶を濁そう。


□セットとか衣裳とか
ステージセットは超シンプルです。 基本上下2段ですが、上の段はすごく低い円形をしています。 その円形から、中央に短い階段と左右にスロープが延びているだけ。 照明類もシンプルだしセットの装飾もシンプルですね。 今回の演出はブラス3名+ギター+キーボードの人達がからむシーンが非常に多いので、大人数での動きやすさを優先したデザインではないでしょうか。


あややの髪型は前髪を横分けにしただけで特に凝ったことはしてなかったですね。 衣裳はアンコール含めて(たしか)6パターンでしたが、ショートパンツにトップの布少な目な、ちょっと懐かしめの衣裳もありました。 
それはそうと、あやや太りすぎな気がw 露出多めな衣裳では、あちこちぷるぷるしてたし、お腹あたりもなっち化が進行していて思わず横腹とかつまみたくなるくらいでした。 リアルにエロすぎるので、もうちょい絞ったほうがいいかもしれません。


□バンドのみなさん
今回の目玉でもあるバンドは「べっちょないバンド」という名前らしい。 姫路弁で「だいじょうぶ」という意味だそうです。 メンバーは、望月誠人(バンマス、Tb、愛称はヅッキー)、渡辺尚仁(Tp、ナベさん)、森宣之(Sax、モリさん)、戸谷誠(G、トニー)、寺田志保(Key、しーちゃん)というメンツです。 望月さんの日記で、ある程度想像がつきましたが、バックバンドというよりは春コンのカントリー娘。並かそれ以上の扱いですね。 なので、上手側であやや、下手側でブラス3人みたいなフォーメーションもあったりして、下手側で見てたワタシ的にはちょっとハズレ感が漂う場面もw


使用機材は戸谷さんは、アコースティック・ギターGibsonのJ-45みたいなオーソドックスなタイプに、エレクトリックがローズ指板のストラトキャスターセミアコGibsonのES-335系でしたが詳細不明)の2台を使ってました。 ストラトはブラックで塗装が剥げてるのがかっちょよかったです。 戸谷さんは上手側がメインだったんで、他の機材やギターの詳細は不明ですね。 う〜ん、残念。
寺田さんはYAMAHAのキーボード2段とYAMAHAのショルダーキーボード。 機種は不明です。 あとの人は見てもメーカーなんかわかるはずもないので省略しますw 


□セットリスト雑感
セットリストは下のとおりですが、お馴染みのナンバーもバンドがらみのやつはアレンジが全然違います。 「Yeah!めっちゃホリディ」なんて、あややがいきなり「歌って〜」って煽るんだけど、高速スカになってるんで誰も曲がなんだかわからなかったりw さんざん聴いてる「桃色片想い」や「LOVE涙色」、「ね〜え?」あたりも、いい感じのアレンジで新鮮でした。
「可能性の道」と「ハピネス」は戸谷さんのアコギ1本であややが歌いますが、何も言われてないのにヲタどもが自主的に座るのがさすがというか、なんというか。 この2曲は今回のセットリストの中でも染みる曲ですね〜。 特に「ハピネス」は素晴らしかったです。


イマイチだったのは、「Thanks!」ですかね。 天井から小さいモニターが4台降りてきて、そこにPVのClose-up Ver.からミキティを抽出しましたみたいな映像を映して、あややが一人で歌います。(ミキティの音声は当然録音) スポットの当て方とか、ミキティいるのを想定してる風でしたが、中途半端な感じでした。 さらに、続けてスケバン刑事の宣伝V流したのは失敗だったかも。 会場も微妙な空気に包まれて、コンサートの流れが完全にここで途切れます。


もっと詳細なレポは明日の公演も絡めてまた後日にでも〜。

セットリスト(狼経由) 2006/9/9 松戸公演


M01.ずっと好きでいいですか
M02.渡良瀬橋(間奏であややがピアニカ演奏)
〜MC〜
M03.気がつけば あなた
〜ブラス隊登場〜
M04.The 美学
M05.GOOD BYE夏男
M06.ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)
M07.宇宙でLa Ta Ta
〜ブラス隊撤収〜
M08.Thanks!
スケバン刑事・予告VTR〜
〜MC〜
〜アコースティック演奏〜
M09.可能性の道
M10.ハピネス
〜MC〜
〜以下、フルバンド構成〜
M11.YOKOHAMA SING A SONG
M12.オリジナル人生
M13.メドレー
 好きすぎてバカみたい→桃色片想い→ね〜え?→SHALL WE LOVE?→LOVE涙色→Yeah!めっちゃホリディ
M14.デート日和
M15.恋してごめんね
M16.I know

〜アンコール〜
M17.夢
M18.女の友情問題