Roland/Edirol R-09を買う

出たときから買おう買おうと思いつつ放置してましたけど、やっとこさ購入です。 秋葉原ヨドバシカメラで購入しましたが、ファームウェアはVer.1.03でした。 モノとしての質感は「まあ、こんなもんだろ」って感じですかね〜。 ブラックのプラスティック部分はかなり安っぽいです。 


操作上、特に気になるような点はないですが、最大の難点は録音中のパイロットランプが派手なところでしょうか。 RECボタンのまわりがこれでもかってくらい赤く点灯します。 目障りすぎにも程があるので完全にマスキングしちゃいましたが、十字パッドの隙間から赤い光が漏れてくるので実用上は全然問題ないですねw だいたい、録音中・待機中なんてのはディスプレイ見ればすぐわかるし。
後、メディアとバッテリー収納部のフタの作りが杜撰というか、使いにくいというか、もうちょっと考えろと突っ込みたくなります。 んが、Rolandだし、しょうがねえな〜で終わり。


SDカードは、Rolandのサイトで対応確認済の、ハギワラシスコムのHPC-SD2GTを購入しました。(容量2G、あきばお〜で\5,679でした) 今のところ問題なく動作しているようです。 ということで、続きはまた後日♪

  • -

少しいじってみましたが、もう1個難点を見つけました。 この機種はREC LEVELの調整をサイドにある+/-ボタンで行います。 んが、録音(スタンバイ)状態で、パッと見てレベルがいくつに設定されているのかがわかりません。 +ボタンを押せば現在の設定値+1の値が、-ボタンを押せば現在の設定値-1の値が表示されます。 これはちょっと不親切かもしれませんね。