安倍なつみ Summer Dream 2006 〜忘れられない夏になる〜 その2

anomala2006-08-29

平日でキャパ500近いセッティングでしたが、空席はほとんど無かったと思います。(キャパは販売数に合わせてるので当たり前かw) ワタシのまわりは関西在住で今回が初めての夏ディナーショー参加という方が多かったです。 


□ステージとバンド
ステージは前回と同じくトロピカ〜ルな雰囲気です。 バンドのみなさんも同じく、ギターが奥田健介さん、キーボードが千葉純二さん、ベースがイシカワトモユキさん、ドラムが関口源八さん。 今回も開演前にステージのそばに行く機会がありましたが、使用機材はこれまた前回とほとんど同じでしたね。 
千葉さんが使ってる鍵盤はカジュアルディナーショーの時と同じっぽいってのと、 イシカワさんのアンプは、キャビネットがEPIFANI製だったくらいしか追加情報なしです。 奥田さんはやたらエフェクタ並べてるんですが、ちょい距離があるのに加えて、最近ああいうの疎いんで機種がはっきりわかるやつは無かったな〜。


□本編
ほぼ定刻にライブスタートです。 全編で70分ちょっと、セットリストと演出は前回、前々回と同じです。(id:anomala:20060807#p1参照) キャパが大きいせいか、雰囲気がより普通のコンサートに近くなっていました。(なっちもMCでふれてましたが) さすがにBメロでコールまでは行きませんが、曲間とかうるさいうるさい。 頭悪そうなコールするより盛大な拍手の方が場の雰囲気には似つかわしいと思うんだけど、なにせヲタT着てくるヤツがいるくらいですからね。 文句言うのも疲れるので、これくらいにしておきます…


書き忘れてましたが、今回のディナーショーはどの会場もPAの音があんまりよろしくなかったですね。 素っ気ない立方体の空間だしスピーカーの位置とか制限されるし色々と苦労してそうです。(ホテル内の施設なんで音量の制限とかetc) とにかくセパレーションが悪い感じの音でした。 ただ、なっちの歌声が聴き取りにくい、ということはなかったので、セッティング自体がなっちの歌声最優先だったのかもしれません。
なっちの歌声自体は、前回のサンシャインシティプリンスホテルでの公演よりも、不安定な感じが薄れてて調子良かった気がします。 バンドの演奏も、さすがに3回目なだけはあってバッチリでした。 


んでは適当に感想その他〜♪


□MC2(島ステージ上にて)
「OLの事情」の間奏でメイン・ステージから島ステージに移動です。 島ステージ最前近くにいると、スポットライトの関係でめちゃくちゃまぶしいですね。

  • (●´ー`)<改めまして安倍なつみで〜す(客席拍手)
  • (●´ー`)<すご〜い、めっちゃ触れる距離ですね
  • (●´ー`)<や〜や〜や〜うれしいばかりだな〜
  • (●´ー`)<ありがとうございます
  • ここのMCは前回と前々回はディナーの話題でしたが、今回もディナーについての話題でした。 丸く盛りつけられたフィレ肉を食べると豪華な気分になるそうです
  • (●´ー`)<なんかうれしいな〜
  • (●´ー`)<胃の中が一緒っていう(笑)

□M04 空 LIFE GOES ON
なにげにこの歌、歌うたびに歌い方が違うといってもいいくらいですが、今回のはわりと抑え気味に歌うときのスタンダードみたいな感じの歌い方でした。 ま、どんな歌い方してても聴く度に染みるんですけどね。 
島ステージ上で歌い始めて、メイン・ステージに戻るんですが、基本的にメイン・ステージ方向を向いて歌うので、ワタシの席からは背中凝視ですw


□M05 22歳の私
歌い出しの部分、歌詞を飛ばしたというか、ちゃんと歌えなくなってましたね。 歌い終わったあとのMCで「卒業のことを思い出して」と言ってましたが、メイン・ステージは遠すぎて表情まではわかりませんでした。 ちなみに歌い出しはこんな感じ。※()の部分を飛ばしています。


悪くないよ (孤独な時間も)
悪くないよ 誰かとはしゃぐ夜も
恋を決めたのも キスしたのも
(全部許すのも) 自分で決めた
(地下鉄は 複雑すぎるわ) ※ヲタどもが勝手に補完w
迷ったり 乗り継ぎでミスしたり


□MC3
22歳の私」を歌い終わってからのMCです。 毎回ここはプライベートな話題ですが、今回はなっちの飼っているポロさん(マルチーズ)の話題でした。

  • (●´ー`)<あの〜22歳の私
  • (●´ー`)<なんか今瞬時に卒業のこと思い出して〜
  • (●´ー`)<なぜかというと〜
  • (●´ー`)<昨日小川麻琴が…麻琴がモーニング娘。を卒業しまして("麻琴"のアクセントがヘンw)
  • (●´ー`)<あの〜なんか、ねえ?(笑)
  • (●´ー`)<ちょっとね〜自分でもこうなってしまいましたね〜
  • (●´ー`)<すいません、ありがとうございます(客席拍手)
  • (●´ー`)<先日リボンの騎士というミュージカルの千秋楽を終えました(客席拍手)
  • (●´ー`)<そして今は新曲に向けてがんばってる時なんですけども
  • (●´ー`)<こないだ1日お休みがあって
  • (●´ー`)<自分の家で飼ってるマルチーズのポロさんっているんですけど〜
  • (●´ー`)<ちょっと尊敬してるからさん付けなんですけど(笑)
  • (●´ー`)<ポロさんをお風呂に入れまして〜
  • (●´ー`)<そうそう、何故かというと
  • (●´ー`)<朝起きてポロさんを見たらその日は異常に耳がかゆそうだったんですよ
  • (●´ー`)<して〜、ソファーのとこでこうやって自分の手でかゆい!かゆい!ってころげまわってて〜(当然ポロさんの形態模写付き)
  • (●´ー`)<そんな姿を見てかゆいんだったらお風呂に入れてあげないとダメだって思ったんですね
  • (●´ー`)<で〜シャワーで洗ってあげたんですけど〜
  • (●´ー`)<シャワーの水をかけるじゃないですか
  • (●´ー`)<こうぬるま湯をぱーってかけたら〜
  • (●´ー`)<マルチーズなもんで普段は毛がフサフサしてるんですよ
  • (●´ー`)<でも水をかけるとピターって
  • (●´ー`)<クシャッてなっちゃってポロさん痩せてんなーみたいな(笑)
  • (●´ー`)<こういう姿を見たときにこうあらためてポロさんの細さにびっくりしちゃいますけど
  • (●´ー`)<早くフワフワにしてあげないと〜って思って
  • (●´ー`)<こうやってシャシャシャシャって洗って
  • (●´ー`)<でもイヌもお風呂に入りたいかもしれないと思って
  • (●´ー`)<桶にお湯をためてポロさんをポチャって入れたんですけど
  • (●´ー`)<暴れちゃって カリカリカリーとかって暴れて(前足をバタバタさせる描写付き)
  • (●´ー`)<あ〜だめなんだって思ってきれいきれいに洗ってあげて
  • (●´ー`)<して、タオルでグルグル巻きにして上がってきたわけですよ
  • (●´ー`)<して、ドライヤーだ〜と思って、こうやって一人でやってるから大変なんですよ(ポロさんを抱きかかえてる格好で)
  • (●´ー`)<ドライヤーを持ってきて座ってドライヤーをかけてる時に〜
  • (●´ー`)<ポロさんは鳴くんですよ 普段ワンとかあんまり言わないんですね
  • (●´ー`)<イヌのくせに静かなんですよ
  • (●´ー`)<その時鳴いてて普段聞かないような鳴き声で〜
  • (●´ー`)<クゥ〜ンとか言ってたからかわいそーとか思いながらも
  • (●´ー`)<ダメ!離してあげないって思ってやってて
  • (●´ー`)<なんか大音量でびっくりするんでしょうね
  • (●´ー`)<で、ある程度乾いたところでン〜とかやってるからパって離してあげたんですよ
  • (●´ー`)<したら、位置についてよーいドンみたいな〜
  • (●´ー`)<運動会並にブワ〜って走り回って
  • (●´ー`)<普段そんなに走り回ったりしないイヌなんですよ
  • (●´ー`)<いつもこうやってクターって寝たりとかのそのそって歩くイヌだから
  • (●´ー`)<もうすんごい勢いで走り出すポロさんを見たときはびっくりしちゃって
  • (●´ー`)<あ〜んら元気だなとか思って
  • (●´ー`)<それほど嬉しかったのか、なんかギュってやたれてたのがいやだったのかわかんないんですけど〜
  • (●´ー`)<ご褒美にササミのおやつみたいなのあげて〜(右手を前にだして目線を下に。 イヌにおやつあげる時の定番みたいなポーズで)
  • (●´ー`)<で、またよろこんでて
  • (●´ー`)<大丈夫ですか?話長くない?もうちょっと聞いてて(笑)
  • (●´ー`)<それで〜それ終わってからブラッシングですよ、次は
  • (●´ー`)<トリマーさんの気持ちがわかった なっちは
  • (●´ー`)<からまってる毛の塊とかあるからそれをチョキチョキしないとダメですよ
  • (●´ー`)<ハサミを持ってきてチョキってしようと思ったら
  • (●´ー`)<ハサミ見た瞬間また暴れ出して〜
  • (●´ー`)<もう一苦労だったんですけど〜
  • (●´ー`)<でもそういう一連が終わりまして〜
  • (●´ー`)<それから〜三日四日経つんですけど〜
  • (●´ー`)<すっごいポロさんがなつくんですよ、なっちに
  • (●´ー`)<ただいまって帰ってきたら、普通こうチラって見て終わりとかなんですけど(笑)
  • (●´ー`)<なんか〜シャンプー入れた次の日からは
  • (●´ー`)<なっちのとこまでトコトコトコおかえりって言ってくれてる気がして
  • (●´ー`)<迎えにくるんですよね〜
  • (●´ー`)<だから〜イヌもそういう愛情をねわかるんだな〜って思って
  • (●´ー`)<まあ〜ポロさんとの絆ですか?(客席歓声と拍手w)
  • (●´ー`)<まあ昨日24時間テレビに出させていただいたんで絆にかけましたけど
  • (●´ー`)<またポロさんとの絆がね〜深まった感じがしました

□M06 せんこう花火
今回のディナーショーのセットリスト、この曲が一番好きですね。(他の曲も好きですけどw) 生演奏でのスペシャルな感じに加えてフルコーラスというのが大きいです。 なっちの歌声が曲の儚げな雰囲気にすごくマッチしてるし、言うことなしですね。


曲終わりでなっちが下手側に捌けて、ミュージシャン紹介から衣裳チェンジして出てくるまでの時間が、前回、前々回に比べて長かったような気が。 


□M07 スペシャル・メドレー
「ふるさと」で島ステージに移動してきますが、席が近すぎて赤いドレス姿のなっちのあんなとこやこんなとこを凝視する勇気はなかったですw 最初の島ステージ部分とは違って、客席後方(こちら側)を向いて歌ってる時間が長いですし。
メドレー終わりのMCはミュージカル"白蛇伝"について語ってました。 「大阪はちょっと遠いんですけども」とも。


□M08 F.O.
途中で歌詞を飛ばしてしまい、キーボードの千葉さんの方を振り返りながら「ごめんね〜」と笑顔でw この曲の、奥田さんのギター・ソロはなかなかかっちょいいですね。 8小節くらいしかありませんが、スケールダウンからめてる部分とかいい感じ。


□M09 だって生きてかなくちゃ
奥田さんのギターのディストーションが、前回に比べると控えめな感じというか、ちょうどいい案配な歪み具合でよろしかったです。 M08同様にギター・ソロがかっこいいですね。
前回も書きましたが、ヲタどもがBメロでパン・パパンのリズムで手拍子するんだけど、全然リズムに合ってないから。 まわりに釣られて手拍子してるやつも多そうですが、手拍子してて合ってないという感覚はないんでしょうかね? 
これ、なっちの歌のじゃましてるだけなんで、次の機会があったら絶対止めたほうがいいです。 やるんだったら、曲のノリにぴったり合わせろとゆいたいです


□MC4

  • (●´ー`)<楽しんでいただけてますか〜
  • (●´ー`)<ディナーショーなのにライブみたい
  • (●´ー`)<さてさて
  • (●´ー`)<こんな楽しい時間はあっという間に過ぎていくもので(客席「え〜〜」)
  • (●´ー`)<まだなんも言ってないっつ〜の(笑)
  • (●´ー`)<次の曲が最後の曲となります(客席「え〜〜」)
  • (●´ー`)<うれしいな〜(笑)
  • (●´ー`)<次の曲が最後の曲となりま〜す(客席「え〜〜」)
  • (●´ー`)<すいません、また聞きたいだけで2回言いました(笑)


□M10 あなた色
この曲、生演奏になると歌い方が変わるので、すごく好きです。 途中で「サンキュ〜」って言ってましたね。


しかし、M09以上にヲタどもの手拍子がまぬけです。 2拍で叩いてる部分も、4つ打ちの部分も、温泉旅館の大宴会場で浴衣をはだけたおやぢが酔っぱらって手拍子してるのとなんもかわりません。 客席で聴いてるだけで気色悪いんだから、ステージ歌ってるなっちはさぞかし歌いにくいでしょうね。
どうしても手拍子したいんだったら、笑うくらいノリ遅れてるんで、もうちょっと突っ込み気味に叩いた方がいいです。 漫然と手を叩くんじゃなくて、パーカッションの一員として参加してるくらいの気持ちで叩けば、なっちも気持ちよく歌えると思います。


□M11 腕組んで帰りたい
最初に上手側から挨拶です。 最後、両腕を広げて自分の胸元にもってくる仕草が、なっち〜って感じがしていいですね。 締めのMCはこんな感じ。

  • (●´ー`)<バイバイするのさびしいけど
  • (●´ー`)<絶対また会えると思ってます
  • (●´ー`)<また会える日までみんな元気でいてくださいね〜
  • (●´ー`)<なっちみたいに汗いっぱいかいた人はちゃんと汗ふきふきして帰ってくださいね〜
  • (●´ー`)<大好きなみんな…みなさん、ほんとにどうもありがとうございました

最後は投げキッスをして、下手側に捌けていきました。


今回もまたなっちの歌を堪能できましたが、ちょっと気になることも。 そのあたりはまたの機会にでも書きたいと思います。 これで夏のディナーショー全日程が終了しました。 なっち、ミュージシャンの方々、スタッフの皆さん、そしてヲタども、お疲れさまでした。