リボンの騎士 ザ・ミュージカル 8/25夜公演

なっちフランツ王子最終回です。 これでゲスト出演のある公演は全部終了して、残すはベーシックパターンの4公演のみになりますが、これほど名残惜しい公演は珍しいような気がしますね。 さてと、新宿行ってきますか〜。


ズバっと帰宅〜♪ 客の入りはS席後ろの両翼に空席があるものの、昨日よりは大部入ってました。 なっちラストということでカーテンコールでコメントがありましが、いかにもなっち〜ってコメントで和みました。
あと今日もカメラが何台か入ってました。 あやや最終回やののたん最終回と同じような規模と機材でしたが、撮った素材をどうするのか激しく気になりますね。 


□今日の小島さん
ワタシが見た公演では初めてSSじゃないギター登場です。 サーフ・ブルーフィニッシュにアイボリーっぽいピックガードでローズ系指板の、ちょい前のJeff Beckモデルみたいなストラトキャスターをメインに使ってました。 サブはSSな白/SSS配列のを用意していましが、見ていた限りでは使っていませんでした。 ディストーションサウンドはちょっとエッジが立った感じの音色でしたが、いつもどおり職人技が冴えてましたね〜。 一箇所派手にミスというか「やべっ!」てのがありましたけどw


んではネタバレで〜♪


□本編いろいろ

  • たまたま見てたんですが、小島さんやべっのシーン。 しょっぱなの第1幕第1場で、音楽なしで出演者達が演技をしてる時に、ラインが生きてるままの状態で右手が弦に触れてしまってノイズが。 その時のリアクションは「やべっ!」としかいいようがないですねw クリーン・トーンのセッティングだったのが不幸中の幸いでしょうか。
  • 第1場の最後、なっちが「1000年や2000年くらい待とう」って言ってから、吉澤さんが「ごめん」というまでの間がいつもより長くて、一瞬どうしたのかと思いました。
  • おしゃぶり咥えて、ジャラジャラを左右に振るなっち、一緒になっ乳(ry
  • 大臣初登場シーンの小ネタは、ボディビルダーのキメポーズみたいなの。(両腕を下ろして輪を作るようなポーズ)
  • なっちソロの「Mystery of Life」の"わ〜たしは〜わたしが〜わから〜ない〜"の直後に入るギターの印象的なオブリですが、いつもと違うフレーズでしたね。 もしかして間違えたのを無理やり誤魔化したのかな?
  • 剣の試合のシーンでの、淑女のさゆと亀ちゃん。 さゆのカンチョーに対抗して亀ちゃんもやり返してましたが、思いっきりこけてましたね。
  • ここのところ安定していたミキティですが、第1幕では声が裏返ったりしてイマイチ調子が出てないご様子でした。 逆にオーラスは良かったかも。
  • リボンの騎士」を歌い終わって上手側花道を走って捌ける愛ちゃん、途中で帽子がふっとんでました。
  • 第1幕のオーラス、愛ちゃん涙流してたんですね。 今頃気がついたw
  • 牢番ピエールの梨華ちゃん、はねとばした後の食器がほぼ同じ位置に落ちてました。 さすがだ。
  • なっちの演技がレベルアップした関係か、騎士として相手役をしているガキさんと亀ちゃんの演技が一本調子で平板な印象を受けました。 特に、フランツ王子とサファイアの決闘シーンでは、なっちと愛ちゃんの絡みに比べると物足りなさを感じてしまいますね。(短いセリフだけでしたけど) 次回にさらなる成長を期待といったところでしょうか。
  • オカマ愛ちゃんは今日も「まあ〜ステキ。行きましょうよ〜。ウフフフ」だったんで、最後までこれで行くのか、さらなるステップアップがあるのか、楽しみですね。

吉澤ひとみ
今日はミキティがイマイチでしたが、ここ数日で一番安定しているのは吉澤さんでしょうね。 以前イマイチだった「王の死」の"我々はだまされた〜"の部分を克服してから、すごくいい感じが続いていると思います。 演技自体もセリフ回しとか聞きやすいし、さすがリーダーって感じ?


石川梨華
フランツ王子がゲストということで、牢番ピエールを熱演していましたが、少し気になるところを発見。 オーラスでサファイアが生き返ってなんだかんだやってる時、梨華ちゃんピエールはぜんぜん笑顔じゃないんですよね。 「葬送」の歌い出しの時と似たような表情をしています。 横にいる牢番仲間の三好さんと岡田さんが笑顔になっているだけに、際だちます。 なにか理由があってああいう表情をしてるんだと思いますが、その理由が知りたい知りたい〜。


安倍なつみ
ゲスト出演後半、演技に関しては満足できるレベルでした。 今回の演出や身体的な要素なんかを含めると、フランツ王子役にぴったり合っているとは言えないかもしれませんが、メリハリがあるし、感情表現も分かり易いし、観ていて十分感情移入できるレベルには仕上げていたと思います。 純粋に演技だけなら、フランツ王子役3人の中では一番上手かったですね。(ハマってるかどうかは別として)
歌については、つかみ切れていないのか不安定な部分もありましたが、それなりに説得力はあったと思います。 殺陣のシーンも本公演ではバッチリ決まっていたし、今回の経験が今後に生かされることを期待して、お疲れさまでしたと言いたいですね。


本公演がラストなんでカーテンコールでコメントがありましたが、なっちらしくグダグダでしたねw(一部受けすぎの出演者がいましたがw) ま、笑顔笑顔で終わってよかったです。 内容はこんな感じ。

  • (●´ー`)<え〜、みなさん本日はありがとうございました(客席拍手)
  • (●´ー`)<え〜、フランツ王子…(もう涙声です)
  • (●´ー`)<今日は最終日、千秋楽ということで、とても感動しております
  • (●´ー`)<え〜、ほんとにこうして千秋楽をむかえられたのは
  • (●´ー`)<支えてくださったスタッフの皆さん、出演者の皆さん、そしてファンの皆さんのおかげだと思っています
  • (●´ー`)<ほんとにありがとうございました(感極まって涙)
  • (●´ー`)<王子は泣かない!(会場笑い)
  • (●´ー`)<え〜…
  • (●´ー`)<王子役はぶっちゃけ大変でした
  • (●´ー`)<でも、初めてのことだからけのフランツ王子、大変だったからこそこの感動があるんだとしみじみ感じております
  • (●´ー`)<ほんとに沢山の皆さんに感謝の気持ちで一杯です
  • (●´ー`)<本日はほんとにどうもありがとうございました(深く礼をする)

しかし「千秋楽」ってw まあ、なっち個人的にはそうなんですけど、こういう言葉が出るところもなっちクオリティですかねw


□その他

  • 席が2番扉(確か)の近所だったんですが、その通路にスティール写真を撮ってるカメラマンがいて、そのシャッター音がけっこう気になりました。 写真撮りたくなるシーンって空気が張り詰めてることが多いだけに、余計に気になりますね。
  • サイン入り生写真は当選せず。(あたりまえかw)
  • グッズの生写真はほとんど買いませんが、新商品の15枚セットはなかなか良いですね。 ステージの模様を撮ってるんで、想い出の品としていけてるかもしれません。

これでゲスト出演パターンはすべて終了ですが、個人的にベーシック・パターンを観てないのは何か間違ってる気がするので、土曜日もコマ劇場ですw