リボンの騎士 ザ・ミュージカル 8/22夜公演

本日夜は辻希美ゲストの最終回ですが、あややの時と同様にカーテンコールで挨拶がありそうですね。 ハロコンでのアクシデントによって、不本意な形での出演となったののたんですが、牢番ピエールとしての勇姿を見届けてこようかと思います。


本公演の客の入り、例によってS席後方に空席が目立ちましたが、昨日よりは多少ましだったかな。 ののたんゲストの最終回ということで、カーテンコールでコメントがありましたが、実にののたんらしい、ほんわかした雰囲気で舞台上も客席も笑顔満開でしたね〜。 あと、半券3枚のアレ、ついに配布終了になったようです。


□本日の小島さん
白いSSS配列のやつをメイン、ゴールドのHSH配列のやつをサブとして使ってました。 他にもう1本、スタンドじゃなくて壁際に立てかけてあったようですが、ネックの部分だけ見えてましたね。 スーパードライではない、妖しい350ミリ缶も発見しましたが、これがらみで爆笑しそうになったところがw 劇の内容とシンクロしてるので詳しくはネタバレコーナーにて。


ここからネタバレ〜♪


ザック・ワイルドな小島さん
缶のデザインからすると黒ラベルっぽかったですが、詳細は不明です。 第1幕冒頭で、高橋愛ちゃんが魂を飲んでしまうシーンがありますが、それに合わせるかのように、魂じゃなくて350ミリ缶をガバッと飲んでましたw その後、なぜか親指突きだしてイエ〜イみたいなポーズ→楽団員の皆様爆笑、みたいな光景が。 神様登場前の景気づけなんでしょうかw 麦のエキスは小島さんにとっては魂みたいなものかもしれません。


□本編いろいろ

  • 大臣初登場シーンの小ネタは、さとう珠緒みたいなぶりぶりポーズ。
  • ミキティ、吉澤さん、愛ちゃんの主要キャスト組は引き続き調子よさげ。
  • 梨華ちゃん、第1幕は歌がイマイチでしたね。 音程が決まらずに不安定な感じでした。 第2幕では持ち直していましたが。
  • 淑女隊のダンスを見ていると、れいながタメ気味、岡田ちゃんが突っ込み気味ですね。
  • 剣の試合のシーンで下手側にいた淑女(さゆと亀ちゃん)見てたら、なかなか面白かったです。 さゆが男優のアクロバティックな動きに合わせて頭グリングリンした後に、目が回ったような動きをしててキャワワでした。 あと、さゆが亀ちゃんにカンチョー(のマネ)→亀ちゃんがお尻を押さえる、というのもありましたけど、向かい合ってる相手にやるのは、はたしてカンチョーといえるんだろうか。 相手は女の子だし、言えるような気がしないでも…って、ここで考察するにはあまりにも深淵なテーマなので軽くスルーしようっと。
  • 愛ちゃんの「リボンの騎士」は、昨夜と似たような歌い方で、なかなかよろしかったです。
  • ののたんピエール、ナイフを抜いた時に鞘を落としませんでした。 なので、ナイフはちゃんと鞘付きでサファイアの手に。
  • おかまサファイアのセリフがちょっとアレンジされてました。 "まあ〜ステキ。行きましょうよ〜。ウフフフ"って笑い声が追加に。 よりキモくなっていい感じ。
  • ののたんの「葬送」歌い出しはやっぱいいですね。 声質がハマって、大げさにいうと心洗われるような気分になります。
  • 「葬送」の歌い終わりから神様登場までの時間が短いように思えますね。 二つの曲を同時に歌って、最後綺麗に歌い終えるんで、もうちょっと余韻を引っ張ってもいいような気がしました。
  • 梨華ちゃんフランツ、最後の場面で訛ってたようなw
  • エピローグの、手塚治虫のイラストがライトアップされる場面で拍手が。 客層のせいか、公演によって拍手のタイミングってけっこう違いますが、ここで拍手起きたのはワタシが見た公演では初めてかも。

□フィナーレ

  • 場違いなコールするヲタどもうぜえええ。 ライブ形式の出し物があること自体は問題ないと思いますが、ヲタどもがうざいんで無い方が良かったかもですね。
  • ののたんの「恋ING」の場面、ステージ全体のライティングがめちゃ綺麗ですね。 ブルー基調のモザイク模様にソラリゼーションフィルターかけたみたいな感じで、すごく幻想的です。 ハロプロのライブではああいうの見たことないなあ。

□カーテンコール
ののたんゲストの最終回なので、コメントがありました。 内容はこんな感じ。

  • ( ´酈`)<みなさ〜ん こんばんは〜〜!(客席拍手と歓声)
  • ( ´酈`)<今回この舞台の前に足を怪我をしてしまって
  • ( ´酈`)<松葉杖をついての出演になったんですけども
  • ( ´酈`)<でも〜練習からみんなと一緒にがんばってきて〜
  • ( ´酈`)<お芝居って楽しいなって思うことが出来て
  • ( ´酈`)<どうしても出たいってお願いをして
  • ( ´酈`)<こうしてみんなとこのステージに、こんなに大きなステージに立つことができて
  • ( ´酈`)<うれしく思っているし
  • ( ´酈`)<あと、すごく勉強になりました
  • ( ´酈`)<足の方はもうこんなに歩けるようになって(その場で足踏みをする 客席は大歓声です)
  • ( ´酈`)<本当にみなさんには迷惑をおかけして、本当にすいませんでした(客席拍手)
  • ( ´酈`)<え〜とですね〜
  • ( ´酈`)<辻希美の牢番ピエールは今日で最後となりますが〜
  • ( ´酈`)<でもこのミュージカル、リボンの騎士はですね、あと8回残っているので
  • ( ´酈`)<みなさん、ぜっ…(ためまくり)たいに
  • ( ´酈`)<全公演見に来てくださいね!(舞台上も客席も笑いと拍手)
  • ( ´酈`)<本日は本当にありがとうございました〜!

とにかく、場の空気が和みます。 後ろにならんだみんなも笑顔笑顔。 へケティ様も笑顔でしたw 怪我の方は順調に回復してるようなので、9月の舞台でも大活躍してくれるでしょう。 っと、その前にハワイツアーがあったか。 ヲタどもは適当にあしらってリフレッシュしてくださいね〜w