リボンの騎士 ザ・ミュージカル 8/20夜公演

anomala2006-08-20

失敗したあああ! 開演時間を18時と勘違いしてて第2幕からの観劇となりましたw ま、第2幕が見られただけでも良しとしますか。 客の入りは、いつもどおりS席後方の左右に空席があったものの、そこそこの入りでしょうか。 本公演はあややゲストの最終回ということもあって、カーテンコールであややの挨拶もありました。
後、カメラが何台か入ってましたが、規模といい機材といい、かなりショボかったのでDVD撮りというよりは、テレビかネット配信の素材撮りなのかもしれません。 FC限定DVD用とう線もありますが。


いきなり第2幕からとはいえ、すでに7公演目なので特に問題はなかったですw みんなの演技はかなりこなれてて、特に破綻するような箇所もなくいい感じではありましたが、淡々とした印象がなきにしもあらずかな〜。 見てる方が雰囲気に慣れてきたというのも大きいですが。 ということで、いつものコーナーから〜。


□本日の小島さん
今日は夜セットでしたね。 レッド/シルバーのメイプルネック/指板でHSH配列なのと、サンバーストのメイプルネック/指板でSSS配列なやつの2本。 レッド/シルバーの方は正面から見るとラメラメですごい派手です。 スーパードライの缶は発見できずw


□観劇中の姿勢
ああいう劇場の座席って、背もたれに体を預けた状態で後ろの人が見やすいように設計されているので、前屈みになったりすると激しく後ろに迷惑をかけます。(頭が舞台に被って見えない) というか、正しい姿勢で観劇するってマナーのひとつなんですけど、座り慣れていないヲタ多数なんで無意識のうちに前屈みになってたりするんでしょうね。 きついかもしれませんが根性でがんばりましょうw ワタシの前でやったら速攻で注意しますんで、よろしく〜。


こっからネタバレ〜♪


松浦亜弥
なにはともあれ、あややお疲れさん。 今日見た感じでは、演技の方もかなりこなれてて、一番気になったサファイアが死ぬシーンも、勢いだけではなくて悲しみの感情もうまく表現できていたと思います。 あと、精鋭2万に命知らず3万のシーンも、セリフ回しに抑揚があって、すごくいい感じでした。 唯一気になったのは、最後のサファイアに再会するシーン。 サファイアが男になったことを示すのに胸元を開く演技をしてますが、あやや胸元見てなかったですねw(from A席 with 双眼鏡) まあ、コンサMCで「女優(役者)はもういい」と言っちゃったりする人なんで、元々そんなに期待してなかったりしますけどw


劇中歌の方はさらに磨きがかかっていて、良かったですね〜。 第1幕の「あなたに会いたい」を逃したのはやっぱ痛かったかなあ。 フィナーレの「砂を噛むように…NAMIDA」に関しては、本気出して歌えとゆいたいですw 普通に歌っても上手いんだけど、本気出したら、あんなもんじゃないですからね〜。


□その他

  • A席センターから双眼鏡で舞台を見下ろしていると、目のやり場に困るシーン多いですね。 邪念を振り払うのに大変ですw
  • やっぱ梨華ちゃんピエールは熱すぎですね〜。 冒頭の歌は今ひとつだったかも。
  • 愛ちゃんのおかまサファイアはそんなにどぎつくなってなかったです。 というか、アレ以上は無理かなw
  • ミキティの歌はそこそこ安定してました。
  • フィナーレでコールするヲタ多数なのは萎えますね、さすがに。 しかも近所に基地外みたいにコールしてる女ヲタがいてげんなりしました。
  • フィナーレでのあやや、さすがにソツがないです。 ちなみにしゃべった内容はこんな感じ。
    • 从‘ 。‘)<え〜フランツ王子役をやらせていただきました松浦亜弥です(客席に向かって礼をする)
    • 从‘ 。‘)<え〜とわたしはなかなか覚えが悪くって〜
    • 从‘ 。‘)<本番で初めてセリフがちゃんと言えたとか(笑)
    • 从‘ 。‘)<愛ちゃんにはすごく迷惑をたくさんかけましたしね〜(後ろを振り返って)
    • 从‘ 。‘)<同じフランツ役の梨華ちゃんにはたくさんアドバイスをいただき〜
    • 从‘ 。‘)<みんなにはたいへん〜ほんとに迷惑をかけたんですけれども〜
    • 从‘ 。‘)<だけど自分としては今とてもすっきりしていて〜
    • 从‘ 。‘)<だけどこういうのってなかなか自分では採点がしにくいんですね
    • 从‘ 。‘)<わたしの目標としてはみんなにかっこいいと言われるフランツ王子でありたいと〜(一歩前に出て客席を煽るw もちろん客席からは大きな拍手)
    • 从‘ 。‘)<いまので大満足です!
    • 从‘ 。‘)<どうもありがとうございました〜
  • 最後の締めもあややで「みなさま本日はどうもありがとうございました」

□その他(追記)
第1幕の冒頭で、王子の格好をしたサファイアが、足元を見ずに王妃に顔を向けながら階段を降りてくるのは宝塚風らしいですね。 んで、フィナーレの最後、出演者が順番に出てくるところを見てたら、美勇伝の3人も足元ほとんど見ずに降りてきてました。 愛ちゃんにライバル心メラメラで練習したのかな?


とりあえず、こんな感じ。 明日も楽しみだな〜w