安倍なつみ プリンスサマーフェスタ2006 夜公演

リボンの騎士に嵌りすぎの8月も後半戦ですが、本日はなっちのディナーショーに行ってきます。 そのリボンの騎士にもゲスト出演しているなっちですけど、ディナーショーとは対極ですよね、作っているという意味では。 ディナーショーって普通のコンサートで歌ってる時と比べても、かなり肩の力が抜けているのがわかるので癒し効果倍増です。 セットリストは初日のホテルオークラ東京ベイ公演と同じだと思いますが、楽しみだな〜♪

  • -

行ってきました、サンシャインシティプリンスホテル。 初回のホテルオークラ東京ベイに比べると、かなりマトモな会場設営とサービスでしたね。 テーブルは4人掛けで一番最後が107番でしたが、前のほうが1番からじゃないようだし途中も飛んでる気がするのでお客さんの数は350人くらいかな?


ディナーの方は、味はそこそこおいしかったし、やっつけ感がなかったのはよろしかったかと。 温かい料理はちゃんと温かいままだったし。(温め直してるとしてもw) ちなみにメニューはこんな感じ。

ウナギとホタテ貝のテリーヌ 旬のサラダ添え
フカヒレ入りコンソメスープ パイ包み焼き
牛フィレ肉のソテー ポークの赤ワイン煮添え ボルドレーズソース
白桃のムース ミント風味のメロンスープにココナッツのソルベを添えて
コーヒー
パン

他に、オリジナルカクテル「夏味−NATSUMI」というのがあって、"安倍なつみがこのディナーショーのために考案したディナーショー限定のカクテルです。レシピ:マンゴーリキュール、グレープフルーツジュース、ブルーキュラソー(メニューより転載)"というものです。 味はグレープフルーツジュースが強めな、飲みやすい感じでしたが、酔っぱらいそうなので1杯で自重しましたw ※画像はメニューの裏表紙です。


ドレスコード
それなりのホテルで開催されるディナーショーなんで、ドレスコードが明文化されてなくても小綺麗な格好で行くのは常識なんですが、一部俺様ルールなやつがいました。 小汚いTシャツで室内なのに帽子かぶったままとか、近所のコンビニと間違えてるようです。 ファンの評価=出演者の評価という、根本的なところを理解してないのか、理解した上でのアンチ行為なのかは知りませんが、こんなやつが同じ会場にいること自体、情けなくなってきますね。 同じテーブルだったら速攻で文句言ったかもしれません。 んで、気まずい空気のままお食事とか素敵すぎるかw


ここからネタバレ〜♪


□ステージ

初回と同じく椰子の木みたいなオブジェを配してトロピカ〜ルな雰囲気です。 あと、真ん中のステージの呼称は「島ステージ」で正解のようです。 なっちがMCでそう呼んでいました。 ちなみに、この島ステージはテーブル番号7xの前だったので、全体から見ると真ん中よりは後ろですね。(初回のホテルオークラ東京ベイもそうでした。) 次回のホテル阪急インターナショナル公演も真ん中よりは後ろにありそうです。 
あと、なっちが途中の衣裳チェンジで捌けるのはステージ下手側でした。(最後も)


□バンドのみなさん
初回と同じメンバーで、ギターが奥田健介さん、キーボードが千葉純二さん、ベースがイシカワトモユキさん、ドラムが関口源八さん。 今回は開演前にステージのそばに行く機会があったので、ちょっと見てきました。 奥田さんはレッドサンバーストのスモールヘッドなストラトキャスター(スラブボードっぽい)と同じような色合いのテレキャスターがメイン。 アンプはFenderのPro Reverbみたいなパネルのやつでしたが、詳細は不明です。 コンパクト・エフェクターをすごい几帳面に並べてたので血液型はA型かもしれませんw VOXのワウ・ペダルが目立ってました。 
関口さんはLudwigの旧ロゴな2タム・2シンバルのシンプルなセットでした。 あとの二人の機材はあんまよく見てこなかったりw イシカワさんのベース、前回アコースティック・ベースだと思ってやつ、エレクトリックのアップライトでしたね。 う〜ん、どんだけ目(と耳)が悪いんだろw


このバンドのみなさん、なっちが捌けてからしばらく演奏して、んで捌けていきますが、うつむき加減にとぼとぼ捌けていくのはさびしいので、多少は客席に愛想を振りまいたほうがいいと思いました。 ヲタどもも拍手してますしね。 このへんはリボンの騎士楽団を見習って欲しいもんですw


□本編いろいろ
全編で70分ちょっと、セットリストと演出は前回と同じです。(id:anomala:20060807#p1参照) 2回目ということもあってか、バンドのこなれ具合がいい案配でした。 なっちの歌自体は、前回の公演よりも不安定な感じでしたが、全体としてはいい雰囲気で、歌ってる姿は本当に楽しそうでしたね。 んでは、とりあえず覚えてることなどを。(順不同)

  • ヲタどもの手拍子がうぜえええええ。 別項で書いてる通りです。
  • 「恋にジェラシー申し上げます」のラスト、アドリブっぽく"イェイェ〜"みたいなのを軽く入れてました。
  • 空 LIFE GOES ON」は今回もかなり抑えた感じの歌唱でしたが、毎度のことながら染みますねえ… 特に前半は、フレーズをひとつひとつ語っていくような、感情を込めているんだけど丁寧で控えめな歌い方になっています。 ミュージカルで披露している「あなたに会いたい」なんかとはまったく違う歌い方ですが、こういう場での"なっちらしさ"をすごく意識してるんじゃないかと思います。
  • 「空〜」を聴くのに唯一の難点ともいえる、残念なバカヲタは相変わらず。
  • 22歳の私」で歌詞を飛ばしてました。 "地下鉄は複雑すぎるわ 迷ったり乗り継ぎでミスしたり"のところ、"乗り継ぎで"を。 文字通りミスしてるし、歌唱自体も若干不安定でしたが、なぜかすごく引き込まれる感じで、歌い終わった後の客席からの拍手も長めでした。
  • 生演奏でフルコーラスの「せんこう花火」、相変わらずイイ〜。 歌い方も、ものすごく儚げな雰囲気が出てて言うことなしですね。 "ハートの印"のフリは何度見てもキャワワで困ります。 ただ、本公演ではなっちのマイクのハウリングがちょっと気になったかも。
  • 今回は島ステージに近かったので、前回不明だった衣裳詳細がわかりました。 赤いワンショルダーのドレスは、前がかなり短くて後ろが長いデザインで、ウエストのピンクのリボンが可愛いアクセントになっています。 なので、前から見ると生足(ry
  • 島ステージ上では、ぐるりと360度向きを変えつつ歌いますが、けっこう近所のお客さんの顔見ながら歌ってるので、近所にいさえすればとりあえず目が合いますね。 運良くそういう席をゲットした人は、なっちが自分の方を向いている時に、なっちの顔じゃない部分を凝視したりすることのないよう、注意しましょうw
  • LOVEマシーン」の演奏、前回よりノリがいい感じ。
  • 「F.O.」で手を横に広げて上に上げて下ろすフリやってました。 この曲を紹介するとき"フェードアウト"と言ってましたけど、正式には"エフオー"だったような気がしないでもない。
  • 「F.O.」と「だって生きてかなくちゃ」は奥田さんのギターソロがなかなかかっちょいいです。
  • だって生きてかなくちゃ」と「あなた色」を、前々回のカジュアルディナーショーみたいに、かっこよく繋げたバージョンで聴いてみたいとふと思いました。
  • あなた色」で、タダの酔っぱらいみたいなかけ声出してたヲタがいてうざかったですね。 席が離れてたので被害は小さかったですが、同じテーブルだったら反射的に胸ぐら掴んでたかもしれんw
  • 最後は「腕組んで帰りたい」にのせてお別れの挨拶。 客席に向かって手を広げ、それを自分の胸に当ててから深く一礼をするなっち。

とりあえず、こんなところかな。


□本編MC1
「OLの事情」で島ステージに移動してからのMCです。

  • (●´ー`)<ここ、島ステージって呼んでるんですけれども
  • (●´ー`)<ここに来るとすごいみなさんのことがよ〜く見えまして
  • (●´ー`)<ドキドキするんですけども〜
  • (●´ー`)<なんかでも上から目線ですいません(笑)
  • ホテルのディナーの話題に
  • (●´ー`)<この〜池袋サンシャインシティプリンスホテルさんの…
  • (●´ー`)<なんで笑うの!
  • (●´ー`)<なっちがちょっと長い横文字言えたからって
  • (●´ー`)<お料理はおいしかったですか?(会場「は〜い」)
  • (●´ー`)<実はなっちもホテルの方にお願いして〜
  • (●´ー`)<みなさんと同じ料理を食べてました
  • (●´ー`)<うなぎって言葉が飛び交ってますけど(会場笑い)
  • (●´ー`)<うなぎが食べれるようになったんですよ(会場大歓声w)
  • (●´ー`)<さっきのうなぎのなんだかテリーヌとか
  • (●´ー`)<(ホテル係員の方を向いて)すいませんホテルの方、ちゃんと覚えますね
  • (●´ー`)<うなぎがピッピッピッって入ってる(手のジェスチャー付き)
  • (●´ー`)<食べたらおいしくて〜 ばっちり
  • (●´ー`)<あとはフカヒレのスープありましたよね
  • (●´ー`)<フカヒレをチュルって食べた瞬間に
  • (●´ー`)<お肌がツルツルになった気がしました
  • (●´ー`)<ま、気のせいだって言われたらそれまでなんですけれども
  • (●´ー`)<わたしはそう思ってるのでたぶんOKですね(会場拍手)

□本編MC2
22歳の私」を歌い終わった後のMC、内容は近況話です。

  • (●´ー`)<実は5日くらい前に親知らずを抜きました
  • (●´ー`)<右側の下の親知らずは5月の… まあ何日か忘れたんですけど(笑)
  • (●´ー`)<5月に抜いたんですね
  • (●´ー`)<で、左側の下も抜かなきゃだめって歯医者さんに言われてて〜
  • (●´ー`)<ギリギリまで我慢してたんです
  • (●´ー`)<やっぱりやじゃないですか、歯医者さんって
  • (●´ー`)<…やなんですね(笑)
  • (●´ー`)<でも、す〜んごい痛くて
  • (●´ー`)<あの〜こないだ そうそうそう
  • (●´ー`)<BayFMの公開ラジオ…生のとき…公録があって
  • (●´ー`)<そこにこられた方いらっしゃいます?(ヲタども「は〜い」)
  • (●´ー`)<ありがとうございます
  • (●´ー`)<それ終わりで痛くて痛くて
  • (●´ー`)<よし…今日しかないって思って
  • (●´ー`)<(手で電話の形作りながら)先生に電話して「すいません、今から行っていいですか」って言ったら「しょうがないな〜」って(笑)
  • (●´ー`)<急遽行ったから普段いる、助手の看護婦さん、女の方がいなくて〜
  • (●´ー`)<その先生ともうひとりの先生、ふたりしかいなくて
  • (●´ー`)<でさっそくはじめま〜すって着いてすぐ麻酔をチュチュチュみたいな感じで
  • (●´ー`)<ほ〜お痛いとか思いながらはじめて
  • (●´ー`)<で、右側抜いたときは助っ人の先生みたいな人がいたから
  • (●´ー`)<こうやって(手で顎を支える格好して)顎を押さえてくれたんですよ、女の先生が(会場笑い)
  • (●´ー`)<だけど、その日には急遽だからいなくて〜
  • (●´ー`)<先生ひとりいたんだけど、もうひとりの先生どっかいっちゃって〜(会場笑い)
  • (●´ー`)<あれ?って思ってそれでもう始まったんですよ、オペがね
  • (●´ー`)<ガリガリって鳴る中、わ〜とか思いながら〜
  • (●´ー`)<で押さえてくれる人いないから自分で押さえるのもあれだし(会場笑い)
  • (●´ー`)<自分で〜顎をい〜ってやって耐えてたんですよ
  • (●´ー`)<耐えて耐えて戦ってたんです
  • (●´ー`)<したら、すぐポンとかいって抜けて
  • (●´ー`)<でもす〜んごい痛くて今回は
  • (●´ー`)<お薬とか貰って腫れないシールとか先生くれて
  • (●´ー`)<ペペペとか貼って
  • (●´ー`)<で、帰り際に先生に…
  • (●´ー`)<もうひとりの先生そういえば歯抜き終わったあとにいたんですよ
  • (●´ー`)<したら、ソフトクリーム持ってきて「なっち、これ食べる〜」とか言って(会場爆笑)
  • (●´ー`)<せんせ〜は〜抜いたばっか〜って思って(笑)
  • (●´ー`)<もうほんとに面白い先生で
  • (●´ー`)<帰りに今日はお風呂も血の循環が良くなるから入らないでって
  • (●´ー`)<あと熱いモノ辛いモノも絶対食べないでくださいって言われて
  • (●´ー`)<食べるならソーメンとかにしてくださいって言われて
  • (●´ー`)<そ〜か〜とか思いながら家に帰ったんですよ
  • (●´ー`)<あ〜どうしようかな〜って冷蔵庫をぱって開けたんですよ
  • (●´ー`)<開けたら〜キャベツがボンってあったんですよ(笑)
  • (●´ー`)<ちょっと待てよ〜って思って
  • (●´ー`)<とりあえず切ったんですよ ザクザクザクザクって切って(※当然ジェスチャー付き)
  • (●´ー`)<歯痛いな〜と思いながらも炒めたんですね
  • (●´ー`)<さっと炒めて桜エビ、バンって入れて
  • (●´ー`)<味付けして最後に鰹節バンってやったら
  • (●´ー`)<すっごい熱そうに鰹節がフニャフニャとかなってて(笑)
  • (●´ー`)<歯痛いんだけどどうしようかな〜と思いながらも食べました(素)
  • (●´ー`)<逆の歯ですっごい歯ごたえがあったキャベツなんですけど(笑)
  • (●´ー`)<辛くはなかったんだけど
  • (●´ー`)<先生に言われた熱いモノと歯ごたえあるモノって約束やぶってしまって〜
  • (●´ー`)<なんかね〜だめだよって言われてる事に限って(※ここらへんから声のトーンが低くなるw)
  • (●´ー`)<やってしまいたいっていう、なんかこう〜
  • (●´ー`)<悪なのかなんでしょうかいるんですね〜中に
  • (●´ー`)<そういう自分自身が
  • (●´ー`)<ちょっと〜裏なっちですね(会場大受け)
  • (●´ー`)<でも言われた通りにすんごい痛くなっちゃって
  • (●´ー`)<自業自得だな〜と思いながら
  • (●´ー`)<でも春キャベツおいしいな〜〜みたいなね
  • (●´ー`)<思いましたね〜 う〜ん
  • (●´ー`)<…
  • (●´ー`)<さっ続いての曲に行きたいと思います(会場爆笑)

もう、ここのMC最高ですね。 語ってる内容もそうですが、ジェスチャーしまくりの擬音使いまくりで、かつグダグダという、とても25歳の女性とは思えない、なっちワールド全開で言うことなしです。 この人がコマ劇場でフランツ王子やってるのが信じられませんw


□本編MC3
スペシャル・メドレーの後のMCです。

  • (●´ー`)<このメドレーはなっちも最高だと思います
  • (●´ー`)<なにがいいって流れがいいですね
  • (●´ー`)<なんかこう歴史も感じられて
  • (●´ー`)<しかもラブマとかDo it! Nowとかひとりで歌うの初めてで〜
  • (●´ー`)<でもね〜なんかね〜Do it! Nowとかね〜
  • (●´ー`)<まあラブマもそうですけど
  • (●´ー`)<それぞれそのパートでメンバーが出てくるんですよね〜
  • (●´ー`)<あ〜せつないとか思いながらも(会場笑い)
  • (●´ー`)<なんかいいな〜って
  • (●´ー`)<その当時に帰るんですよね
  • (●´ー`)<先輩魂がこう(笑)
  • (●´ー`)<負けられないみたいなね
  • あとは「白蛇伝」についてのトーク。 広瀬香美が曲提供ということで「すごい難しそうだよね〜」と語ってました。

□手拍子
「OLの事情」やその他ノリノリ系ナンバーのBメロで、ヲタどもがパン・パパンのPPPHリズムで手拍子してましたけど、めちゃくちゃダサイので是非止めて欲しいですね。 おそらく気分的には"な〜っち、オイ!"の代わりなんでしょうけど、ホントに美しくないんだよなあ。 サビで4つ打ちになるのもダサイです。
だいたい、ヲタどもの手拍子自体がバンドのリズムにぜんぜん合ってないのに、その状態で妙な拍子で手拍子すると、なっちはかなり歌いにくいと思いますよ。
まあ、「ふるさと」で手拍子する、信じられないくらいにデリカシーのないやつに比べればマシではありますが。 単なる酔っぱらいだとは思いますが、けっこういるんだよな〜。


なっちが楽しそうに歌う姿は、それ自体に癒し効果ありますね。 リボンの騎士で凛々しくフランツ王子を演じているなっちも、もちろん大好きですが、ディナーショーという、よりなっちを身近に感じられる場で聴くなっちの歌は、何者にも代え難い何かがあります。 うまく表現できませんが、至福の時間であることは確かですね。 次回もすげえ楽しみだあああ。