街のむいむいシリ〜ズ No.6 サトクダマキモドキ

普通の人は聞いたことがない名前だと思いますが、関東から南の平野部に棲んでいるキリギリスの仲間です。 主として樹上で生活していて、やたら飛びます。 写真の個体はうちの玄関の蛍光灯に誘われきたんだと思いますが、お寺やそこそこ緑のある公園が近所にあるんで、そこで暮らしてるんでしょうね。


ちなみに、この妙な和名ですが、"クダマキ"というのはクツワムシの別名だそうです。 "サト"は里なんで"里に住んでるクツワムシのようなムシ"という意味ですね。 山にはヤマクダマキモドキという別種がいます。 平地と山に似たようなムシがいると、平地にいる方が"サト○○○"、山にいる方が"ヤマ○○○"という和名がついているパターンは非常に多いです。


昆虫エクスプローラ
http://www.insects.jp/kon-kirigikudamaki.htm