右半分はオス、左半分はメス 両性クワガタ発見

西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/kumamoto/20060805/20060805_001.shtml


「雌雄モザイク(ジナンドモルフ)のノコギリクワガタが採集された」という記事ですが、この"ジナンドモルフ"という用語、元のスペルは"Gynandromorph"です。 一般的には"ギナンドロモルフ"という表記が多いような気がしたのでググってみると、やはり"ギナンドロモルフ"が一番多いようですね。 他には"ジナンドロモルフ"とか"ギナンドモルフ"とかあるようですが、どれでもOKでしょう。 学名なんかもそうですが、生物学用語の読みってけっこういい加減でも意味が通じるので助かりますね。 以上、小ネタでしたw