街のむいむいシリ〜ズ No.5 ヤマトシジミ

anomala2006-07-31

写真はこのチョウの食草であるカタバミですが、駅前ビルの玄関に生えていたやつです。 この草、めちゃくちゃ根性があるので、コンクリートだらけでほとんど土なんか見えないような場所にも生えています。 というか、これが生えていないエリアを探す方が苦労するかもしれませんね。


食草がこんなやつなので、これを食べるヤマトシジミも、緑なんかほとんどない街中でもけっこう見かけます。 街中で足元をちらちら飛んでいる小さいチョウがいたら、ヤマトシジミだと思って間違いありません。 飛んでいる姿を見て、薄いブルーに見えたら♂、黒く見えたら♀の個体です。


ヤマトシジミ Yahoo!きっず図鑑
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card/0286.html