街のむいむいシリ〜ズ No.4 ミンミンゼミ

昨日、今年初めてミンミンゼミの鳴き声を聞きました。 関東地方は天候不順が続いていたので、幼虫が土の中で「はやく出たいのにしょうがねえなあ」と思ってたのか、羽化はしていたんだけど「雨で鳴く気しね」と思ってたのか不明ですが、彼らの声が聞こえてこないと夏になった気がしませんね。


関東地方ではどこにでもいるセミですが、関西に行くと平地はクマゼミに占有されています。 鳴き声の暑苦しさからいくとクマゼミのほうが酷いですね。 やたら大量にいるし、シャワシャワシャワシャワシャワシャワ絶え間なく鳴いているので風情もへったくれもありません。 午後になるとピタっと鳴かなくなるのはいいんですが、その静寂が返って夏の午後特有の、濃ゆいねっとりとした感覚を強調してる気さえしてきます。

 
ミンミンゼミ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%9F