街のむいむいシリ〜ズ No.2 ニイニイゼミ

早くもNo.2です。 昨日仕事で江東区方面へ出かけたんですが、海というか運河というか川というか、要するに水辺のちょっとした緑地でニイニイゼミが鳴いていました。 緑地といってもサクラその他4本くらい生えてる12畳程のスペースですがw
去年は7月14日に「( ・e・)<今年はじめて鳴き声を聞いたのだ」とか書いてるのでちょい早いと言いたいところですが、江東区って埼玉のここらへんよりはムシの発生が早そうな気がしますね。


ところで都会ではニイニイゼミが減少しているそうです。 かわりにミンミンゼミが勢力を拡大しつつあるらしいですが、言われてみるとニイニイゼミって鳴き声を聞く機会が減っているような気がしますね。 もっとも、ジーっと一定の音量で鳴いているので暗騒音化して記憶に残りにくいなんて理由もあるのかもしれませんが。
鳴き声以上に姿を見るのは困難です。 もともと小型種な上に保護色っぽい色なので、それなりに探さないとなかなか見つかりません。 アブラゼミなんかだと、とちくるってビルの壁とかにとまって鳴いている姿を良く見かけますが、ニイニイゼミが木じゃない所にとまっている姿はほとんど見かけないですね。


Yahoo!きっず図鑑 ニイニイゼミ
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card/0603.html