街のむいむいシリ〜ズ No.1 セマダラコガネ

anomala2006-07-06

おうちのむいむいはいい加減ネタ切れなんで、新シリーズとしてフィールドを街に広げます。 これで100種類くらいは軽くいけそうw


今日仕事先から帰ってきたら玄関の表札にセマダラコガネがとまっていました。 市街地からけっこうな山の中まで、幅広く分布しているコガネムシです。 日本産コガネムシとしてはもっとも普通に見られる種のひとつでしょう。 体長は1cm弱くらい、写真のように斑模様があるのでこういう和名がついていますが、この模様は個体差が激しい上に真っ黒いやつもいたりなんかします。 
そこそこ街中でも、お寺や公園などの緑のある場所があれば生息しているので目にする機会も多いはず。 と、ワタシなんかは思いますが、普通の人はこんなちっちゃいムシ気にしてないでしょうねw


幼虫は土中で草の根なんか食べて暮らしているのでゴルフ場ではもろに害虫だったりします。 成虫のほうはいろんな植物の葉っぱを食べるので、これまた食べてる植物によっては害虫にされてしまいますね。