おうちのむいむいシリーズ 番外編続報

ふとんを重点的にしつこくコロコロで掃除してたら生きてるダニも捕獲できました。 せこく100均の粘着シート使ってるので、シートの上を平気で歩いていやがりますw やはりけっこうな数のダニが暮らしてるようですねえ、我が家のふとんは。 
デジカメで実体顕微鏡の接眼レンズごしの映像を撮ってみました。(下のほう参照) 調べてみるとコナヒョウヒダニ(Dermatophagoides farinae)とかいうのに似てますが、ダニは専門外なので超適当です。 図鑑の絵合わせ程度で同定できるものなのかどうかさえ知りません。 似たような種類がごちゃごちゃいると絵合わせでは同定できないので、ちゃんとした検索表がいりますが、専門外なのでそんな資料持ってないし… 
写真はとりあえず隠しておきますが、Fotolifeのほうに直接飛んでしまった人ごめんなさいってここに書いてもしょうがないですねw


(追記)
ふとん乾燥袋とかいうグッズがあるようですね。 要するにふとんが丸ごと入る袋ですが、これをふとん乾燥機につないで高温でやっつけようというコンセプトです。 死骸の除去は別途考えないといけませんが、これならお手軽かもしれません。


※ダニの写真(1辺約150pixel、だいたい2mmx2mmの範囲が映っています。左端はスケール)